一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

本年も誠にありがとうございました。

年末のご挨拶を申し上げます。 今年も残すところあと10時間を切った訳でございますが、皆様に於かれましては如何でございましたでしょうか? 今年は世界中を傳染病が襲い、何かと難儀された事も多かったと存じます。 しかし乍ら、そうした中でも日々の中で何…

江戸時代に學ぶ暮らしの知恵

それは2年前…。 まだ傳染病の「新型コロナウイルス」の一文字も世に無かった時代の事です。 私は深川に在る江戸の町の家屋が1/1スケールで展示してある某博物館に行きました。 そこで當時の街並みや家屋の造りを見學してきたのでありますが、一際興味を引い…

洒落の一品

お題「わたしの癒やし」 自分の部屋ではいつでも何か樂しい事が有ると、それは日々を過ごす上で大きな「癒し」となるものでございます。 そこで私も何か「樂しくなれる物」を拵えているのでございます。 お洒落ではなく洒落 さて表題の通り、これは「お洒落…

萬全のセキュリティ?

テンキー附きロック機構 鳥渡こんなモノを作ってみました。 どんな物にも防犯の観点からセキュリティ對策は大切なのです。 防犯装置を取り附けて… これで完璧! …但し、これは金庫ではありません。 〽金庫の様で金庫でない♪ 〽セキュリティの様でセキュリテ…

藝術の秋

10月も愈々終わりに差し掛かって參りました。 そこで先日來から記している「〇〇の秋」と銘打った一連の記事も今日で最後にしようかと存じます。 そこで最後に最も難しいテーマであります「藝術」の秋と致そうと思った次第にてございます。 ひとえに藝術と申…

行樂の秋

お題「気分転換」 スポーツ、食欲に續いて行樂の秋でございます。 この季節は誠に清々しく、どこかへ出掛けたくなるものであります。 しかし、憎むべき昨今の傳染病のせいで外出を憚っております。 この秋は家の中で燻っているだなどと…… シュワット!! 確…

食欲の秋

奮發して購入! 松茸!! うん。秋の味覺だからな。 松…茸……!! 安かったから賈ってきたんだ。たまにはこう云う贅沢も惡くないだろう。 マ…ツ…タ…ケ……!! あ、あのねぇ……? マツタケっ……!! …………。 失礼致しました…。 秋の味覺を愉しみましょう! 味覺の…

スポーツの秋

今週のお題「運動不足」 秋も愈々深くなって參りました。 記憶では先月の29日で蝉の声を聴き納めましたが、夜を鳴く秋の虫たちの声はより一層大きくなってきているのであります。 さて、そんな秋でございますが巷ではよく「〇〇の秋」等と云う文言をよく聞き…

私のルンバはヒトマル式

お題「便利家電」 お題「これ買いました」 所謂「ロボット掃除機」の事を俗に「ルンバ」と称しますが、私は掃除は自分でしてこそだと思っております。 特段の事情が無い限りロボット任せにしていては怠惰になるどころか掃除が下手糞になり、どんどんツマラナ…

枕屏風の活躍する部屋

お題「手作りしました」 私の部屋は平凡な6畳間。 そこに色々と物を置いて生活してゐる訳でありますが、一つの部屋になにやらゴチャゴチャと物を置くと却って鬱陶しくなります。 お部屋にはそれなりにメリハリを持たせたいものです。 そこで便利な調度品がこ…

季節外れの鏡開き

お題「大好きなおやつ」 9月になりました。 …と云うのは先日の記事でもお傳えした通りであります。 まだまだ残暑が厳しい日が續きますが、ふと足元を見るとつい先日まで青々としていた木の葉が黄色や茶色に色附き、そして落ち葉になっております。 秋の氣配…

つくつくぼうしのなく頃に

夏の残照を見乍ら… 9月になりました。 まだまだ暑い日々が續くのでありますが8月が過ぎてしまうと、なんとなく夏が終わってしまった様な少々寂しい氣持ちになるものでございます。 段々と蝉の声も元氣だったアブラゼミやミンミンゼミが少なくなり、ツクツク…

変な敵キャラ列伝

随分前にブログに掲載したRPGツクールの記事がいつの間にかブログ内の注目記事になっており、大変恐縮致しております。 あんなふざけた内容のゲームなのに見てくださった方々、誠にどうも恐れ入ります。 實はあれからまた細々と製作を愉しんでいるものでござ…

オリジナルスイカ作り

スイカの季節です。 拝啓 盛夏の頃、皆様益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。 さて、先日・先々日と「シールで何かを作る」と云う題目で記事を記しましたが、その最後と致しまして、オリジナルのスイカを作ってみようかと存じます。 スイカはスイカでも西…

この紋所が眼に入らぬか!

前回、ミンティアの容器に少々の細工をして樂しんでおりましたが、今回はその續編でございます。 シールの材料が余ったものでございまして、今度は色々な錠菓の容器のパッケーヂを弄ってみようかと存じます。 パーソナルコンピューターとカラープリンターが…

もしもミンティアが大昔から在ったら…

仕事中、或いは何でもない時についガシガシと口中に放り込んでは噛んでゐる錠菓でありますが、私は舶來品のフリスクよりも國産のミンティアを常用しております。 是は社會人になりたての頃より慣習の如く服用してゐる物でございまして、なかなかにして愛着の…

忙しい日にハチクマライス

今日から連休と云う方も多い事と存じます。 残念乍ら私はそうはいかず、今日も仕事であります。 しかしこれも水曜日迄に全部片附けられなかった私の落ち度。 …仕方無いね。 さて、そんな日は悠長に食事を作っていられないので簡單に出來る物を拵えるのが常で…

獨海軍潜水艦フルコース

1ヶ月前の丁度今頃、我が帝國海軍で食されていたとされるカレーライスを再現せんと作って愉しんでいたところでありましたが、今度は獨逸海軍、それも大西洋にて海の狼と恐れられたUボートで供されていた献立を再現する事に致しました。 再現に當たって この…

ブログ始めてはや1年

おかげ様で1周年 そういえば、このブログも開設されて1年經つね。 うん、そうだな…。正確には昨日で1年だった。 昨日の内に記事を書ければよかったのにね。 すまん、昨日は早くに寝てしまっていた…。 あぁん?…なんで? 酒呑んでそのまま寝てしまって… いや…

フチ子さん劇場 第7話

前回「ソ連出身のプロレスラー」に捕まってしまったフチ子さんは辛くもその魔手から脱したのでありました。 しかし…… きゃー! フチ子さん再び囚わる! 突如現れた謎の女學生。 彼女はフチ子さんに對して偏執的で独特な愛情を持っているらしいのです。 困惑…

金曜日はカレーの日

旧帝國海軍と現海上自衛隊では金曜日にカレーを出す事になっている様でございます。 そこで私もそれに倣い、少しこだわってカレーを供する事に致しました。 帝國海軍の割烹術參考書に則り 数年前に横須賀の戰艦三笠を見學した際に近隣の料理店で當時の献立を…

6月6日に…

今日は一年に一度の6月6日。とりあえず雨がザーザーと降ってきました。しかし三角定規にヒビが入ったりはしません。「未確認飛行物体」があっち行ってこっち行って落っこちる様な事も起こりませんでした。 繪描き歌によく出てくる今日と云う日 さて、そんな…

お手製マイクロバブル發生器

お題「#おうち時間」 遅く起きた今朝は朝湯に入りました。折角の休みの日なので、たまにはこうしたのんびりした朝も惡くありませぬ。 そこで活躍したのが、この手造りの「マイクロバブル發生機」名附けて『湯白白1號(タオパイパイいちごう)』 試作機にして…

秘湯「ウチの湯」

お題「#おうち時間」 お風呂を樂しく入りましょう 先日の氷雨が嘘の様な、うらゝかな初夏の陽氣。日曜日のこう云う日は財布を忘れて賈い物に出掛けてしまいそうになる様な良い天氣であります。 さて、こんな良い天氣ですが今少しの間、外出は控えなくてはな…

お風呂を少しだけお洒落に

私は大の風呂好きでありまして、自分の部屋のお風呂にも相當のこだわりを持っており、様々な愉しみ方を致している次第でございます。 昨今の傳染病のせいで温泉旅行は勿論、町場の銭湯にすら行くのが難しくなって參りましたので、こんな時こそ自分の部屋のお…

おうちで開放式B寝台

お題「#おうち時間」 「stay home」と声高に叫ばれておりますが、私にとっては社會がどの様な状況下であろうとも「家に居る限りおうち時間」なのであります。然して寝る直前迄、否、寝ている時間でさえ「おうち時間」なのでありますれば、外出自粛とともにに…

珈琲の時間

お題「#おうち時間」 連休も明け、愈々日常の日々が戻って來る様でありますが、しかし乍らまだ當分は傳染病の影響で自室で過ごす時間も多くなる事が豫想されます。然してこう云う時に大切にしているのが「お茶の時間」と云うものであります。 以前「電車ごっ…

RPGツクールの事

お題「#おうち時間」 さり氣無い休日の午后。珈琲でも飲み乍ら本でも讀もうと本棚を見ていたところ、ふと棚の端に忘れ去られた様に在るとこんな物を發見。 さり氣無く初回限定版 折しも20年前の丁度今頃、初めて「パーソナルコンピューター」通称パソコンと…

思い出の原始肉

お題「#おうち時間」 たまには時間をかけてゆっくりと料理をしてみたいと思います(料理に時間がかゝるのはいつもの事ですが…) 何分にも部屋に居る時間が長いものでございますれば、こうして普段作らない様な料理を拵えてみる事は色々な方が實践されておら…

外出自粛で電車ごっこ

お題「#おうち時間」 最近の良い天氣。傳染病さえ無ければ何処かへ出掛けていたところです。しかし今はそれも叶わないのでそれは工夫の余地が有ると云うものでございます。 何分にも自分の部屋に居る時間が多くなりますれば色々に思い附くものでございます。…