一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時こそ卵酒

この時期、マスコミ各社は新型肺炎豫防の為に「手洗い」「うがい」を呼び掛けておりますが肝心な豫防事項を傳え忘れております。それは「大きな荷物を引き摺る集團で、やたら大声で喋り乍ら街中を闊歩する亜細亜系の人達には不用意に近附かない乃至相當の距…

はや大寒も過ぎぬれば…

冬と云えば、やはりコレ! 昨日は大寒。一年で一番寒い日と云われておりますが、今年は然程ではなかった模様。然し乍ら、折角の大寒なので温まる料理で熱燗なぞを一杯…と云う訳で湯豆腐を作りましたとさ。酒の肴が少し欲しいトコロだったので銀杏も一緒に出…

芋が無いと失礼だ

思わず呟く至福のひととき…。 秋から冬にかけての味覚の一つに大好物の焼き芋が有ります。これを食べる度に寒い時期の愉しみを思って体だけでなく心も暖かくなるものです。この暖かな心がお一人様と云う時間をとても樂しくするのであります。 以前はよく焼き…

はや七草も過ぎぬれば…

色々やっていたら日附けを越えてしまいましたが昨日の事…。 七草粥で一杯 折角の七草なので私も例に漏れず七草粥を作りました次第。 正月のおせちで僅かに残った食材も一掃であります。 本來、七草粥には「正月で酷使した胃腸を休ませる」と云う不文律が存在…

謹賀新年

謹んで新年の御挨拶を申し上げます。 皆様、あけましておめでとうございます。平素は當ブログを御高覧戴き、厚く御礼申し上げます。どうぞ本年も何卆宜しくお願い致します。 さて、言う迄も無く正月であります。私は是と云って特に意識は致しておりませぬが…