一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のルンバはヒトマル式

お題「便利家電」 お題「これ買いました」 所謂「ロボット掃除機」の事を俗に「ルンバ」と称しますが、私は掃除は自分でしてこそだと思っております。 特段の事情が無い限りロボット任せにしていては怠惰になるどころか掃除が下手糞になり、どんどんツマラナ…

枕屏風の活躍する部屋

お題「手作りしました」 私の部屋は平凡な6畳間。 そこに色々と物を置いて生活してゐる訳でありますが、一つの部屋になにやらゴチャゴチャと物を置くと却って鬱陶しくなります。 お部屋にはそれなりにメリハリを持たせたいものです。 そこで便利な調度品がこ…

季節外れの鏡開き

お題「大好きなおやつ」 9月になりました。 …と云うのは先日の記事でもお傳えした通りであります。 まだまだ残暑が厳しい日が續きますが、ふと足元を見るとつい先日まで青々としていた木の葉が黄色や茶色に色附き、そして落ち葉になっております。 秋の氣配…

つくつくぼうしのなく頃に

夏の残照を見乍ら… 9月になりました。 まだまだ暑い日々が續くのでありますが8月が過ぎてしまうと、なんとなく夏が終わってしまった様な少々寂しい氣持ちになるものでございます。 段々と蝉の声も元氣だったアブラゼミやミンミンゼミが少なくなり、ツクツク…