一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYで囲炉裏を造ってみた。

先の記事にさり氣無く映っていた囲炉裏でございますが一部の方々から「アレは一体何なんだ?」とのお問い合わせを戴いた次第でありますので、今回はそれについて記していこうかと思います。 私は豫てより囲炉裏と云う物に興味深々でありましたが、囲炉裏なん…

お部屋のカスタマイズ(後篇)

前篇の内容に則り、実際に部屋をカスタマイズしたのが上の画像でございます。 私の個人的趣味に因り、和風に仕上がってございます。いづれもテープ・接着剤等は使用しておりません。即ち、いづれ元に戻せる様に置いてあるだけ・留めてあるだけでございます。…

お部屋のカスタマイズ(前篇)

住環境は生活全体に大きな影響を及ぼすのであります。然して、是を自らの愉しみに適合さすには或る程度の工夫を要するのであります。 さあ、お部屋をDIYしよう! 何をする氣だ!? お部屋をカスタマイズしようと思って! もう少し簡単なトコロから始めたらどう…

一人だけの空間

「御一人様」の時間を最大限に享受するには、やはり一人暮らしをするに限るでしょう。 誰にも干渉され得ぬ自分だけの空間…。 自分が自由に過ごす自分の為の空間…。 自分の事を自分自身の手で出來る毎日…。 是等を手にする事は無上の贅沢にも似たるものにてご…

鳥渡ひと休みに元氣酒!

作ってみました。 「航空元氣酒」と「航空葡萄酒」 是等は戦時中に実在した、今日で云うトコロの「栄養ドリンク」のご先祖様であります。 旧帝國陸軍航空隊の飛行機乗りに支給された「特別糧食」らしく戦闘機や爆撃機に長時間搭乗するパイロットの疲勞回復を…

御一人様の心得

私なりの三原則 一人で居ると云う事は負の感情を抱き易くなるものでございます。それに捉われては一人も糞もございませぬ。そうなっては「孤独」なのであります。一人と孤独は似て非なるものと考えております。 孤独ならぬ御一人様を目指すには各人なりの工…

ブログを始めるに當たり…

當ブログの目指すトコロは「ヒトリア充」であります。 一人と雖も孤独に非ざれば、何ら惡し様に思案する事は無用にてございます。 一人を、もっと愉しく 一人と云う事は決して所謂「ぼっち」と呼ばれ、否定され蔑まれるべきではないのであります。何者にも干…