一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

スポーツの秋

今週のお題「運動不足」

 

秋も愈々深くなって參りました。

記憶では先月の29日で蝉の声を聴き納めましたが、夜を鳴く秋の虫たちの声はより一層大きくなってきているのであります。

 

さて、そんな秋でございますが巷ではよく「〇〇の秋」等と云う文言をよく聞きます。

そこで私もそれに倣い、今回は「スポーツの秋」と銘打ってみるのであります。

おうちでフィットネス

實はジムの會員になっているのでありますが、昨今の傳染病を警戒してここ数ヶ月間全く通っていないのであります。

いさゝか運動不足を痛感している次第でありまして一念發起、ここに來て少しばかり軆を動かす事に致しました。

 

運動と云っても何も外でする事だけが能ではありません。

私の狭い6畳間でも工夫次第でそれなりに軆を動かせるのであります。

大切な事は單に軆を動かすのではなく「樂しく負荷をかける」事であります。

懐かしのWii、そして…

そこでお世話になるのがこちら…

f:id:juvey:20201003192439j:plain

Wiiビリーズブートキャンプ

これまた懐かしいアイテムであります。

からしてみればビリーズブートキャンプナウいもので、Wiiなんてつい最近出たばかりだと思っておりましたが、もうかれこれ随分經っているのですね…。

…とはいえ、私には眞に「新しい物」でありますれば未だに現役なのであります。

 

私が小學校2年の時に賈ってもらった、かの「スーパーファミコン」が普通に起動する身の上ですから、當然このWiiも何の問題も無く動作するのであります。

つい最近、ドラゴンボールZの『超武闘伝2』を遊んだばかりです。

流石に相當に腕がなまっているのでありますが、これでも「カカロット」を6回出せました(笑)

 

さてビリーズブートキャンプでありますが、さり氣なくWiiのゲームソフトで發賣されていたのであります。

f:id:juvey:20201003192430j:plain

さあ、始めようか!

わざわざ100均ショップで筋トレ用のゴムチューブを購入してWiiのリモコンと足に装着致します。

コレが結構な負荷で「運動」するには丁度良いのであります。

f:id:juvey:20201003192434j:plain

ちゃんと眞面目にやっております。

實は「Wii Fit」も持っているのですが、この狭い部屋であの踏み台を使うのはいさゝか難儀であります。

しかも輕量鉄骨造のマンションでは階下に音が響くので使用を憚られます。

おまけに乾電池も足りません。

 

ここは一つ、ビリー隊長に鍛えて戴きましょう。

継續は力なり

とりあえず7日間集中プログラムを實施中であります。

しかし、この内容のトレーニングでは少々不足でありますので、集中プログラム後に自分でコースを設定して個別にプログラムを追加しております。

少なくとも30分以上は續けたいので、もう2つ3つのコースをビリー隊長にお世話になっております。

 

上半身、腹筋、足腰と鍛えたい部位を選べるのが便利です。

音樂や背景も自由自在でやってみると結構樂しいものです。

 

私はWiiの似顔絵で色々なものを作っておりまして、そのデータがブートキャンプの他の參加者としてモブで登場しているのでありますが、氣が附けば私の周りに「現米國大統領」のソックリさんやら「前内閣総理大臣」のソックリさんやら天空の城ラピュタの惡役」のソックリさんやら「戰斗力4000で禿頭のサイヤ人」のソックリさんやら「元カルフォルニア州知事」のソックリさんやら「霊長類最強の女性」のソックリさんやら色々な方々が一緒にトレーニングをしており、或る種の混沌とした場面を演出しております。

f:id:juvey:20201003192443j:plain

運動後のケアも忘れずに…。

シェイカーを賈うのが勿軆無いので缶珈琲の空き容器を流用しております。

これでもちゃんと用を成すのであります。

 

 

何事も樂しんで續けるのが一番であります。

しかし、それを實行するのは自分自身であります。

それなりに頑張りが必要である場合がございますが、工夫が大切だと考えております。

気儘な一人暮らしですから自由にのびのびと樂しみましょう。

f:id:juvey:20201003200759j:plain

その通り!