一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に電報を。

今年もあと数時間で終わろうとしております。 色々に1年間を振り返り、こうしてのんびりと静かなひと時を過ごしているのはとても幸せな事だと思っております。 短文でも面白きコミュニケーション さて時に、今日最早生活の一部分となりにけるショートメッセ…

囲炉裏でステーキ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 先日、いつもの様に近所のスーパーマーケットにて夕飯の食材を賈い物に出掛けた折、なかなか面白い物を賈ってきました。 ラム肉 羊の肉は普段なかなか食べないのですが、偶然目に留まって同じ賣り場の豚肉よりも安…

知的好奇心とRPGツクール

以前、少しだけRPGツクールについての記事を載せましたが、日々密かにゲーム作りを樂しんでおります。 相も変わらずイマドキ流行りそうにない世界観の物語…。 ノンファンタジー、イケメン・美少女不在、氣障な決め台詞等皆無のゲームです。 一応は制作をして…

たまには味附けを変えてみて…

夕飯のハナシです。 いつもの様に適當な食材を用いて何ら変哲の無い料理を作ります。 今日は焼きそばであります。 廣く市販されている粉末のソース附きの焼きそば麺を賈って具を炒めて作るのでありますが、それだけでは何となく藝が無いですしあまり面白くあ…

秋の夜長にブルートレイン

今週のお題「眠れないときにすること」 最近は夏の熱帯夜が遠い昔に感じられる程に涼しくなって參りました。 この時期は比較的寝心地も良く熟睡出來る日が續くのであります。 しかし乍ら時として眠れない事もあるものでございまして、そんな時に備えて日々色…

汽車土瓶とポリ茶瓶の話

今週のお題「好きなお茶」 私の好きなお茶は何と言っても日本茶です。 地元のお茶屋さんに置いてある色々な緑茶を賈っては色々に愉しんでおります。 …個人的には川根茶が一番好みであります。 このお茶と云う物は單に味だけを愉しむだけでは非常に勿軆無いの…

お部屋に拵える「結界」

お題「我が家のここが好き」 「結界」とは今日では超能力のバリヤーの様なモノとして描かれる事が多いのですが本來の意味としては「神聖な空間乃至異界との境目」との内容が含まれており、それは総じて見て「神聖にして穢すべからざる場所」や「聖なるエネル…

「自分なりに」を樂しく。

お題「ささやかな幸せ」 はや五輪も過ぎぬれば立秋とは名ばかりの残暑の日々久しき今日この頃ですが、私は昨今、或る一つの貴重な軆驗をしたのでありました。 それは或る物事を自分なりに樂しむと云うところであります。 いつもやっている事と思うのでありま…

今年の七夕

昨日は俗に言う七夕の日でありました。私も例外ではなく笹に短冊を飾って夏の風物詩を愉しんでおりました。 これぞ日本の夏の風情 玄關に飾ってある造花の笹を1本シッケイしてバルコニーの片隅に飾ってみました。 實にシンプルでありますが、これだけでも閉…

2年目の記事

謹んで御礼申し上げます。 そう言えば、もうこのブログ始めてから2年經ったよね。 そうだな…。早いものだ。 ……………。 …何? 確か始めたのは7月3日だったよね?でもどうして今日記事書くのかな? ……………。 怒らないから言ってごらん? ……………。この時期は忙しい…

ジャイアンの誕生日に

お題「簡単レシピ」 活力を附けましょう。 今日6月15日は國民的に有名な、かの剛田武氏の誕生日と云う事になっております。 そこで私も彼に倣い、少し自由奔放に料理なぞ作ってみました。 かの有名な彼も過去にシチューを作っていましたが、その特徴として「…

兵糧丸と飢渇丸

お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 お題「手作りしました」 お題「こだわりレシピ」 以前、戰國時代の陣中食として「変わり味噌玉」を作りましたが、今回は同じく「兵糧丸」と「飢渇丸」を合わせた様な物を作ってみました。 これは俗に言う「忍…

結果よりも過程が大事である事

お題「リラックス法」 たまには早起きして記事を書いてみる事に致します。 昨晩は変な時間に就寝してしまったので、早朝に目が冴えてしまいました。 たまにはこう云う時間に起きてみるのも宜しいかもしれません。 昔から「早起きは3文の得」とか申しますれば…

リメイク罐作り

今週のお題「おうち時間2021」 はや聯休になりぬれば今年も家でゆっくりと寛いで過ごす事に致しております。 別に外に出なければ樂しくないと云う事は無いのであります。 おうちの中でも工夫次第で普段中々出來ない事を大いに愉しめるのであります。 去年の…

執念のくり抜き

先日、近所の八百屋で面白い物を賈って參りました。 それがこちら… ココナッツ 加工されている品物はしばしば目にするのですが、實がそのまま丸ごとと云うのは初めてです。 値段も比較的廉価だったので賈ってみました。 しかし、何分にも初めて手にする果物…

小さな幸せを探す旅

今週のお題「下書き供養」 かの有名な漫画の主題歌に「人は誰でも幸せ探す旅人の様なもの」と云う一節が有りますが、まさしくその通りだと思っております。 そこで考えるのは「幸せ」とは何かと云う事と、それがどこにあるのかと云う事です。 幸せの正体 幸…

戰國時代の陣中食「変わり味噌玉」

お題「簡単レシピ」 お題「手作りしました」 お題「昨日食べたもの」 毎日の食事、いつもいつも手の込んだ料理を作ると云うのは難儀であります。 時には樂をしたいものです。 かと言ってファストフードやコンビニ辯當、或いは惣菜にばかり頼るのも軆に宜しく…

洒落の効いた料理

前回、変わった食材を使って珍しい料理を作る事を書きましたが、なにも特別な物を用意しなくても樂しい食事を演出する一寸した物は工夫次第で幾らでも作れるのです。 そこで今回は「洒落の効いた料理」と云う献立を考えてみるのでありました。 ここで注意す…

変わった食材と樂しい食事

お題「簡単レシピ」 一人暮らしの食事と云うのは好きな物を食べられる反面、單調にもなり易いものだと思っております。 ついつい同じ様な物を日々食べてしまう。これでは健康的にも精神衛生的にも宜しくないのだと思います。 〽これじゃ軆に良い訳ゃないよ♪ …

全ての場所は収納スペース

氣が附けば、そこはデッドスペース。 お題「手作りしました」 お題「うちの自慢スポット」 お題「我が家のここが好き」 先の記事にて色々に収納に關して書いてきましたが、一様に言える事は表題の如く「全ての場所は収納スペース」と云う事であります。 どん…

愉しむチャンスを見逃すな!

雪だ!! お題「ささやかな幸せ」 今日は段々に冷え込み、遂には小雪の舞う一日となりました。 私の住んでいる地域では雪は珍しいので、たったこれだけの事でも特別な事なのであります。 然してカーテンを閉め、暖房を焚かずに…… こう云う日だからこそカーテ…

しまっちゃう習慣

散らかったら、しまっちゃおうね~♪ 狭い1K部屋の場合、油断しているとアッーっと言う間に部屋が散らかってしまうものです。 物が散乱していると云うのは短絡的に見ればとても便利なのでありますが長期的に見ると、やはり氣が滅入るものでありまして生活に於…

ホクホクと温かく過ごす

はや寒の入りも過ぎぬれば寒さの一段と厳しき今日この頃でありますが、きちんと防寒して暖かく過ごしたいものでございます。 この暖かくと云うものは言う迄も無く物理的に暖を取る方法で成し得るのでありますが、少々工夫致しますればこの温かさもヒトシオに…