一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

そうかそうか、つまり君はそんなやつなんだな。

今年も残すところあと僅かとなりました。 そんな今日この頃、スーパーマーケットで少々珍しい食品を購入しました。 通称オルゾ オルゾと通称される「リゾーニ」と云う物らしいです。 何やらツブツブが澤山入っております。 安かったので賈って參りましたが、…

手作り罐詰

近所のお魚屋さんで安売りしていたイワシを賈って毎日焼いて食べていたのですが、魚は足が速いのが難点です。 そこで、中途半端に余ってしまったイワシは煮魚にする事に致しました。 しかし折角作った煮魚も決して保存が利くと云う訳ではありません。 そこで…

囲炉裏が鳥渡だけパワーアップ!

私が一人暮らしを始めた時から愛用している手製の囲炉裏があります。 DIYで造りました DIYで囲炉裏を造ってみた。 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com) 詳しくはこちらの記事をご參照くだされゝばと存じますが、この囲炉裏を造って既に8年…。そんな愛用の…

特別な時間の味わい方

お題「わたしの癒やし」 お題「気分転換」 お題「リラックス法」 お題「ささやかな幸せ」 昨夜はしっかりと… 昨夜の事、私も例に漏れず皆既月食を見物しておりました。 最後に皆既月食を見たのは4年前になります。母を亡くす少し前の事ですが一緒に冬の夜空…

大事な物とのお別れ

私は毎月1つは記事を書こうと思っていたのですが先月は遂に初めて1つも記事を書かない月になりました。 實は先月は大事な人形を不注意から壊してしまい、とてもブログの記事を書く氣にならなかったのです。 物と雖も大事な物は家族同然 さよならは突然に 壊…

私の記憶が確かならば…

お題「こだわりレシピ」 こう見えても時々外食をするのでありますが、その時に心掛けている事があります。 それは、氣に入った料理の味を覺えておく事であります。 馴染みのお店と云うのは幾つかあるのですが、自轉車に跨り、鳥渡だけ遠出をして普段は行かな…

苦手なモノに敬称を附けてみる

お題「リラックス法」 今日は今年3匹目となるゴキブリを駆除しました。 生き物を殺した訳でありますが、放っておいても不衛生ですので殺生致しました。 ゴキブリに生まれてきたのも何かの業だと思います。 慎んでご冥福をお祈り致します…。 さて、夏になると…

1週間遅れの3年目

いやぁ、すいませ~ん! いきなり何すんの!? もうっ!どうしてあんたは7月3日に記事を書けないの!? 私とて、いつもいつも遊んでいる訳ではないのだ。こう見えても6月末から7月初旬は毎年忙しくてな…。 毎年この流れになってて、最早オヤクソクだね! 仕…

思い出の「ABCスープ」

応募キーワード「Oisix特別お題キャンペーン」 私が小學生の頃に全校規模で人氣の献立に「ABCスープ」と云う物が有りました。 私も例外ではなくその料理が好きなものでして、榮養士の方が変わってしまう迄の間、毎月1回乃至2回程出るその献立の日を樂しみに…

一人暮らしは究極の「ごっこ遊び」

お題「ささやかな幸せ」 先日100個目の記事を無事に執筆出來、大変嬉しく思っております。 数多くの☆を戴き、とても感謝致しております。 さて100の次は必然的に101個目となりますが、ここで一つの節目として私なりの一人暮らしの樂しみ方につきましてまとめ…

100個目の投稿にして遊び續ける日々

今週のお題「何して遊んだ?」 おかげ様で100個目の記事です。 細々と續けて參りました當ブログでございますが、おかげ様をもちましてこの記事で100個目の投稿と相成りました。 少しでもご覧になってくださる方がいらっしゃる事はとても嬉しい事です。 ☆をく…

一人暮らし記念日

去る4月22日は私が本格的に一人暮らしを始めた謂わば「記念日」なのであります。 この日の夕方に瓦斯を開栓してもらい、初めての自炊をした日の事を今以て忘れておりません。 あの氣分の高揚した一瞬一瞬がとても素敵な思い出です。 一人は人生の糧 當ブログ…

いつも見ている物だから

今週のお題「わたしの部屋」 毎日さり氣無く見ている物を鳥渡だけ工夫してみると意外と面白いものでございまして、樂しく暮らす上でなかなか良いアクセントとなります。 好きな物を並べてみる 例えばこうして自分の好きな物をわざわざ視界に入る所に作ってみ…

大航海時代フルコース

お題「こだわりレシピ」 時は15世紀半ばから17世紀にかけて、欧州から船出した数多の船乗り達は新たな新天地を求め、或いはまだ見ぬ貴重な品々を求めて大航海の途に就いたのでありました。 これを俗に「大航海時代」と申します。 そして、その航海中に船上で…

撮ったどー!

今日と云う日は西暦2022年2月22日でございます。 つまりは2と云う数字が並ぶ生涯で数度有るか無いかの一日だったのであります。 そう考えると今こうしてこの瞬間を過ごせている事を幸せに感じる事が出來るのであります。 記念撮影 …と云う訳でありまして、こ…

仮設の机

私は基本的に床に座る生活習慣なのであり、椅子に座って生活する様式ではないのです。 しかし乍ら時としてそう云う生活習慣が恋しくなるのも事實でございまして、時折部屋に机を用意して椅子に腰掛ける事にしております。 但し机と云う物は非常に大きな物で…

おい、鬼太郎!

今週のお題「鬼」 「鬼」と云う話題に當てはまるのかどうか少々疑問なところでありますが、最近は傳染病の感染者数が爆發的に増加しているところでありまして日々の外出もいさゝか憚られるところであります。 私も週に1度の買い物を10日に1回に減らし、なる…

ペーパークラフト附き年賀状

はや七草も過ぎぬれば今年も鏡開きの日がやってきました。つい先日迄、年の瀬だの正月だのとやっておりましたが、こうして見ると一年は刻々と過ぎ行くのであります。 さゝやか乍ら鏡開きの儀を 正月に僅かに残った栗きんとんと一緒にお鏡餅はお汁粉になった…

今年の七草

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 お題「手作りしました」 毎年の事でございますが今年も七草が巡ってきました。 さあ、うまいかゆを作りましょう。 うまい かゆ はや七草も過ぎぬれば… - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com) 上記々事の通り…