一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

洒落の一品

お題「わたしの癒やし」

 

自分の部屋ではいつでも何か樂しい事が有ると、それは日々を過ごす上で大きな「癒し」となるものでございます。

そこで私も何か「樂しくなれる物」を拵えているのでございます。

お洒落ではなく洒落

さて表題の通り、これは「お洒落な部屋」ではなく「洒落の有る部屋」なのです。

部屋を彩るお洒落な小間物は数多有りますが、洒落の効いた品物と云うのは見つけ出すのに少々の要領が必要でございます。

「洒落の効いた」と云うのは或る種のギャグやジョークの類と捉えても宜しかろうと存じます。

特に何か役に立つ物と云う訳でもありませんが、有ると思わず少々可笑しい一品が毎日をより樂しくするものでございます。

くだらない物と雖も一寸の価値有り

f:id:juvey:20201110212524j:plain

冷蔵庫に「洒落」を

これは先日作った冷蔵庫の壁面を飾るマグネットでありますが、こうした類の「くだらない物」で半ばお遊びの感覚で邪魔にならない程度に部屋を飾っていくのです。

f:id:juvey:20201124213604j:plain

キッチンの壁には…

例えばこうした一寸した遊び心で作った貼り紙でございますが、コレだけでも毎日料理を行うキッチンに少々の樂しさが生まれます。

いつも目に留まる場所なので火災防止にもなるかと存じます…。

(この部屋に住んだ當時からずっと貼ってあるのでいさゝか汚れておりますが、どうぞお氣になさらず…)

f:id:juvey:20201124213608j:plain

ベジータ様が教えるゴミ出しのルール

玄関脇の壁にはこの通り、ゴミ出しの曜日が記された貼り紙がございます。

入居時に自治体から發行されたゴミ出しの案内が有ったのですが、それをそのまゝ貼り附けても面白味に欠けるのでこの通り自作致しました。

 

眞面目に吹き出しの文字を讀んだ友人が「なんだよこれ!?」と笑ったのが良い思い出です。

f:id:juvey:20201124213612j:plain

支払を滞るなんて「そんな、ひどい…」

玄関のドア(勿論居室側)にはこうして直近に支払わなければならない事柄をまとめて置いた注意書きを貼っております。

私は過去に約束の日にちを忘れてしまう事が度々有ったので、再發防止にこうして氣を附けております。

この日にちをふいにするとローラ姫から「そんな、ひどい」と、お叱りを受け無限ループに陥ります。

f:id:juvey:20201124213616j:plain

便所のスイッチ

お便所のドアの傍にはこうしたスイッチが有ります。

コレは400圓程のガチャガチャで購入した物でありますが、押すと音が出る物でございまして、このボタンを押して便所の使用中か否か確認するのです。

ドアをノックするだけよりもずっと樂しめます。

f:id:juvey:20201124213624j:plain

何か重要なモノが入っていそうな炊飯器

特に意味は無いのですが、私の炊飯器にはこうして「大魔王封じ」と書かれたお札が貼ってあります。

自作したお札でございますが、これも或る種の「洒落」でございます。

f:id:juvey:20201124213601j:plain

居室の壁にさり気無く…

クラフト紙に英文字を印刷すると少々お洒落でありますが、辛さの指標の「スコヴィル値」をまとめた表を作りました。

ウチにはかの「デスソース」が常備してあり來客との食事に出す事も有るのですが、その際の警告として役に立っております。

…ついでに何故か縁起の良い大入り袋も貼ってあります。

f:id:juvey:20201124213621j:plain

山田くーん!座布団一枚!!

お部屋の座布団もご覧の通り。

結構皆様から好評です。

何も無いより何か樂しく、そしてさり氣無く

こうした或る種のジョークは無いよりも有った方が面白いのではないかと考えております。

それもさり氣無く用意してあるのが良いのです。

遊びに來た人達も面白がってくださいますので、お部屋の中に「華やかさ」が生まれます。

 

部屋を彩る物は何も高価な物やお洒落な物ばかりではありません。

こうしたお洒落ならぬ「洒落」の効いた品物を少し用意すると毎日が樂しくなるものでございます。

時としてストレスを輕減し氣持ちに「癒し」が生まれる事も有るのです。

 

くだらなさの中の面白さ…。

折角の一人暮らしですから自由に自分なりの洒落をぶちかましてみましょう!

 

 

お部屋の中のジョークグッズだね!

………………。

あれ?何か変な事言った?

…いや、何でもない……………!

お後が宜しい様で……。