一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フチ子さん劇場 第1話

実は密かに「コップの縁」に引っ掛かるフィギュアを集めてゐるのであります。その最たる物として有名なのが言わずと知れた「コップのフチ子さん」なのであります。 私は同種の物を集めるのではなく、様々なメーカーの色々なキャラクターを多種多様に集める愉…

たまには外で食事を…

私が愉しんだ初めての夕涼み。それは田舎の知人の家に遊びに行った時で、その時私は未就學児でした。それは山々に響き渡るヒグラシの声に軒先の風鈴の音、真っ赤な夕雲に夏の匂いを木々の間から連れてくる涼しげな夕風、そして蚊やり豚からほのかに香る蚊取…

蚊帳の活躍する時期

夏も愈々盛りになりました。そこで今年も部屋には蚊帳が吊るされているのでありました。私の部屋はしばしば蚊が飛來するので、蚊取り線香と蚊帳は必需の品であります。 …と云うのは建前でありまして、蚊の忌避だけではなく夏を感受する為の物と成っているの…

便所は癒しの空間

便所と云う場所は單に用を足すだけでなく、須く癒しの空間であるべきと云うのが持論でございます。例えば、便所は用を足している時に何か良い考えを閃いたり、或いは氣分轉換をする場合にも誠に都合の宜しい空間なのであります。然して、便所もカスタマイズ…