一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

一人暮らし10周年

この度、遂に一人暮らしも10周年を迎えました。 そして今日、一人暮らしで初めて朝を迎えた日から10年が經ちました。 私は10年前のあの日の事を未だ忘れた事がありません。 一人暮らし初の食事は「肉じゃが」でした。 そしてその翌日、窓から射す明るい朝日…

學生最後の日の事

3月もとうとう末日です。 明日は必然的に4月1日でありますが、新たな年度を迎える場合が殆どです。 私の勤め先は6月が決算なので4月1日と云う日に特別な氣持ちは湧かないのでありますが、この3月31日の今日と云う日は特別な思いがあります。 十数年前のあの…

かけがえのないものがいっぱい

ご冥福をお祈り致します。 改めて申す迄も無い事ですが、日本はおろか世界中を驚かせそして悲しませた出來事がつい最近起こりました。 無論、私もその内の一人です。 俄かに信じ難い事ですが、これも運命だと思っております。 人生は別れの聯續 尤も、いつか…

閏日

4年に一度の組合せ ご無沙汰致しております。 正月に不幸があり、それから暫くブログを中断しておりました。 今日と云う日は4年に一度の閏年であるからして2月29日を迎えているのであります。 あと数時間の間ですが、この何でもない1日の特別な時間を過ごし…

嗚呼、暮れる…。

今日で仕事納めでありまして今年も愈々暮れていくのであります。 しんしんと… 年末の静かな夜に夜廻りの拍子木の音が先程から響き渡っています。 外は突き刺す様な寒さでありますが、不思議とこの空氣は心地良いものであります。 暫しバルコニーに出て夜風に…

それはRPGの世界だった。

今日、12月18日と云う日は個人的に忘れ難き1日として記憶しております。 それは今から20数年前、私が小學校の5年生の時です。 その年のこの日「年末のプレゼント」に或るゲームソフトを親に賈ってもらいました。 そのゲームソフトとは、かのスーパーファミコ…

すぎかきすらの はっぱふみふみ

人選が古い… 12月も半ばに差し掛かろうとしている今日この頃ですが、地元では遅蒔き乍ら晩秋の紅葉を樂しんで參りました。 今日は午后から仕事が入ったのでありましたが午前中は久々の休日を愉しんでおり、朝は朝風呂に入った後に自轉車に跨って近所を散策し…

良い肉の日のタジン鍋

先日の11月29日の事であります。 この日は数字の語呂から「良い肉」の日とされており、私も毎年この日は肉料理を作る事に致しております。 然してこの日は鶏肉のタジン鍋を作りました。 hitoria-juvey-ucchiyi.hatenablog.com 手輕に樂しく このタジン鍋と云…

これはこれでいいのだ!

いいんじゃないかな 先日の休みの日に、いそいそと自轉車に跨り、一寸したお出掛けを致しました。 雑司ヶ谷 鬼子母神 向かった先は雑司ヶ谷は鬼子母神。 丁度木々も色附いており、今年の紅葉を愉しむに至りました。 曇天に映える紅葉かな この日は低い雲が空…

オール1の良い日

今日は11月11日。 一年で最も多くの1が附く日にちであります。 然して11を「良い」と讀みますれば、良いが2つ。 折角1年に1度の事ですので今日と云う日を「良い日」と致しましょう。 11月11日に… 自作の日めくりも綺麗どころ揃い 今日はオリヂナルキャラクタ…

特別な場所の事・後篇

私はどうも旅行等に行くと何故かどうでも良い様な道とか何でもない場所をよく寫眞に納める様なのです。 謎の寫眞 よく一緒に旅行に行った友達と現地で撮った画像をシェアするのですが、私の画像にはみんながよく撮る様な有名な観光地の他にこうした「何でも…

特別な場所の事

はや彼岸も過ぎぬれば9月も愈々御終いになるにつけ秋は尚遠く、残暑の感は未だ強き事と思へる今日この頃でありますが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、漸くの事でこのブログの記事も當記事を以って123番目と相成りましてございます。 この記念すべき数…

オリヂナル甘酒作り

前回の記事にて、この夏の厳しい暑さを乗り切るために甘酒を愛飲している旨を書きました。 この夏はこれで乗り切る - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com) この折は市販の甘酒を賈って飲んでおりましたがこの程、酒粕を賈って自作するに至りました。 そして…

この夏はこれで乗り切る

はや7月も過ぎぬれば盛夏も愈々本番になりにける今日この頃ですが今年はこの尋常ではない暑さに、いさゝか參っております。 ここ数年で一番の酷暑ではなかろうかと存じますが、テレビ等では「殺人的猛暑」とか形容されている程でございます。 どうぞ皆様に於…

夏の匂いの晩御飯

聯日の猛暑。 愈々夏も本番になりつゝある様でございます。 夏は私の最も好きな季節。然してこの季節を存分に味わう事がこの時期を樂しく過ごす秘訣と考えております。 夏の雰囲氣を大切に かの有名な漫画映画の様に 夏になると必ずと言って良い程、テレビで…

おかげ様で4周年

謹んで御礼申し上げます。 今日7月3日は、このブログを開始してから最初の記事を書いた日でありました。 こう云うのは不慣れでアカウントを作るだけで2時間も費やしてしまったあの日から今日で4年。早いものです…。 樂しい事をしていると時間の流れが早く感…

先を讀む事

將棋の博物館を訪ねる 2ヶ月前の丁度今頃、私は將棋の町として有名な山形縣某所を訪ねておりました。 1年の内に何回かこうして一人旅を樂しんでいる身の上でございますが、今回の旅もなかなか樂しいものでございました。 將棋とは古くからのお附き合いで小學…

珈琲物語。

前回、お部屋の照明を換えた際に動画サイトで観ていた昔の珈琲のコマーシャルですが、これは實に私が20数年來探し続けていたものだったのです。 珈琲物語。 これは私が子供の頃に、かの「日曜洋画劇場」でやっていた『スーパーマン3』の番組が終わった直後に…

照明を変えると…

今週のお題「変わった」 この程、お部屋の電灯が切れたので新しいのを購入致しました。 天井は羽目板風 この様に私の部屋は元和室であった事が見て判る羽目板風の天井。そして壁面は廻り縁附きの眞壁…。 床面こそフローリングでありますが定期的に茣蓙を出し…

お彼岸に

お題「ゆっくり見たい映画」 はや春分になりにければ今日はお彼岸の中日であります。 牡丹餅などを食べ乍ら私は或る映画を鑑賞しておりました。 お彼岸です。 暑さ寒さも彼岸までと申します通り、段々に暖かくなって參りまして櫻の花もだいぶ開いてきました…

賈うからには多機能

お題「ささやかな幸せ」 お題「便利家電」 お題「これ買いました」 9年前の丁度今頃、私は來たるべき一人暮らしの日々に備えて色々に家電を賈い揃えておりました。 そこで一つ氣を配っていた事がありました。それがこの表題の件であります。 出來る事はより…

カエルを食べたくて

肉の日 今日は2月9日。 その語呂から「肉の日」とされている様でございますが、近所のスーパーでも肉の特賣をやっておりました。 然らば、今日の夕飯は肉料理に致した次第であります。 こう云う日にちの語呂合わせを日常的に愉しんでいる身の上でございまし…

自分だけの記念日

1月23日 今日は1月23日。 これは1年で2度しか無い123と数字の並ぶ日にちなのであります。 然してこう云う日は何かにかこつけて特別に思う様にするのが私の過ごし方であります。 …ちなみにこの画像は私が勝手に作ったオリジナルキャラクターの日めくりであり…

はや新年も明けぬれば…

あけましておめでとうございます。 お題「リラックス法」 お題「わたしの癒やし」 お題「昨日食べたもの」 お題「我が家のここが好き」 お題「ささやかな幸せ」 慎んで新年のご挨拶を申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 本年も…

そうかそうか、つまり君はそんなやつなんだな。

今年も残すところあと僅かとなりました。 そんな今日この頃、スーパーマーケットで少々珍しい食品を購入しました。 通称オルゾ オルゾと通称される「リゾーニ」と云う物らしいです。 何やらツブツブが澤山入っております。 安かったので賈って參りましたが、…

手作り罐詰

近所のお魚屋さんで安売りしていたイワシを賈って毎日焼いて食べていたのですが、魚は足が速いのが難点です。 そこで、中途半端に余ってしまったイワシは煮魚にする事に致しました。 しかし折角作った煮魚も決して保存が利くと云う訳ではありません。 そこで…

囲炉裏が鳥渡だけパワーアップ!

私が一人暮らしを始めた時から愛用している手製の囲炉裏があります。 DIYで造りました DIYで囲炉裏を造ってみた。 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com) 詳しくはこちらの記事をご參照くだされゝばと存じますが、この囲炉裏を造って既に8年…。そんな愛用の…

特別な時間の味わい方

お題「わたしの癒やし」 お題「気分転換」 お題「リラックス法」 お題「ささやかな幸せ」 昨夜はしっかりと… 昨夜の事、私も例に漏れず皆既月食を見物しておりました。 最後に皆既月食を見たのは4年前になります。母を亡くす少し前の事ですが一緒に冬の夜空…

大事な物とのお別れ

私は毎月1つは記事を書こうと思っていたのですが先月は遂に初めて1つも記事を書かない月になりました。 實は先月は大事な人形を不注意から壊してしまい、とてもブログの記事を書く氣にならなかったのです。 物と雖も大事な物は家族同然 さよならは突然に 壊…

私の記憶が確かならば…

お題「こだわりレシピ」 こう見えても時々外食をするのでありますが、その時に心掛けている事があります。 それは、氣に入った料理の味を覺えておく事であります。 馴染みのお店と云うのは幾つかあるのですが、自轉車に跨り、鳥渡だけ遠出をして普段は行かな…