一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お手製マイクロバブル發生器

お題「#おうち時間」 遅く起きた今朝は朝湯に入りました。折角の休みの日なので、たまにはこうしたのんびりした朝も惡くありませぬ。 そこで活躍したのが、この手造りの「マイクロバブル發生機」名附けて『湯白白1號(タオパイパイいちごう)』 試作機にして…

秘湯「ウチの湯」

お題「#おうち時間」 お風呂を樂しく入りましょう 先日の氷雨が嘘の様な、うらゝかな初夏の陽氣。日曜日のこう云う日は財布を忘れて賈い物に出掛けてしまいそうになる様な良い天氣であります。 さて、こんな良い天氣ですが今少しの間、外出は控えなくてはな…

お風呂を少しだけお洒落に

私は大の風呂好きでありまして、自分の部屋のお風呂にも相當のこだわりを持っており、様々な愉しみ方を致している次第でございます。 昨今の傳染病のせいで温泉旅行は勿論、町場の銭湯にすら行くのが難しくなって參りましたので、こんな時こそ自分の部屋のお…

おうちで開放式B寝台

お題「#おうち時間」 「stay home」と声高に叫ばれておりますが、私にとっては社會がどの様な状況下であろうとも「家に居る限りおうち時間」なのであります。然して寝る直前迄、否、寝ている時間でさえ「おうち時間」なのでありますれば、外出自粛とともにに…

珈琲の時間

お題「#おうち時間」 連休も明け、愈々日常の日々が戻って來る様でありますが、しかし乍らまだ當分は傳染病の影響で自室で過ごす時間も多くなる事が豫想されます。然してこう云う時に大切にしているのが「お茶の時間」と云うものであります。 以前「電車ごっ…

RPGツクールの事

お題「#おうち時間」 さり氣無い休日の午后。珈琲でも飲み乍ら本でも讀もうと本棚を見ていたところ、ふと棚の端に忘れ去られた様に在るとこんな物を發見。 さり氣無く初回限定版 折しも20年前の丁度今頃、初めて「パーソナルコンピューター」通称パソコンと…