一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

囲炉裏でステーキ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

先日、いつもの様に近所のスーパーマーケットにて夕飯の食材を賈い物に出掛けた折、なかなか面白い物を賈ってきました。

f:id:juvey:20211204161710j:plain

ラム肉

羊の肉は普段なかなか食べないのですが、偶然目に留まって同じ賣り場の豚肉よりも安かったので賈う事に致しました。

そしてその肉は昨夜の晩飯に供されたのであります。

f:id:juvey:20211204161929j:plain

下味は獨自のやり方で…

調味棚に有った物を適當にブレンドして使うのが私のやり方です。

f:id:juvey:20210123133251j:plain

いつも何かしらの調味料は揃えておくと便利です

総工費数百圓で造った自作の調味料棚の中から今日はこの御三方に活躍して戴きました。

こう云う時に胡椒のミルを賈っておいてよかったなー…と思えるのであります。

まさにこれだけでも「ちょっといいこと」なのであります。

ステーキを囲炉裏で焼くは、これ如何に

f:id:juvey:20211204162231j:plain

鍋物料理で活躍中

f:id:juvey:20211204162326j:plain

餅も焼きます

f:id:juvey:20211204162729j:plain

晩酌の肴もこの通り

普段は斯くの如く活躍中の自作の囲炉裏ですが、焼肉以外で肉を焼くのは初めてなのであります。

それも普段食べないラム肉です。

こう云う瞬間は、なんだか心躍るものでございます。

このウキウキ感を心より愉しむのが幸せと云うものでございます。

f:id:juvey:20211204162541j:plain

折角だから俺はこの國産の牛脂を選ぶぜ!

折角のラム肉ステーキなので鳥渡氣取って國産の牛脂で油を敷く事に致します。

f:id:juvey:20211204162656j:plain

ジュージューと小氣味の良い音を愉しみます

ステーキ用の鉄板は賈っておいてよかったー…と心から思える瞬間です。

肉と一緒に臭味を取る為にニンニクを薄切りにした物を一緒に焼いております。

少々の煙が出るので窓を少し開けておりますが、瓦斯焜炉とは言え囲炉裏の火の温もりは何とも気持ち良いものでございます。

 

…過去に何度か自火報を鳴らしてしまったのは所謂オヤクソクです…………。

調理台兼暖房器具として

普段は台所の焜炉を使うところでありますが、こうして居室内で火を起こすと暖房要らずです。

手をかざせば、それこそストーブの如きであります。

f:id:juvey:20211204163215j:plain

お湯を沸かすだけでも加湿器代わりに

料理の際に出る熱を、この時期は特に有効に活用出來ます。

これぞ囲炉裏の醍醐味といえるのであります。

いやぁ…、今になってみると一人暮らしをする際にホームセンターでちゃぶ台を賈う代わりに木材を賈ってこれを自作しておいて本當によかったなー…とつくづく思います。

 

普段何氣無く使っているこの囲炉裏も、こうして改めて見てみると使うごとに「ちょっといいこと」を實感出來ます。

 

そうこうしている内に、肉が程良く焼けてきました。

ステーキは出來たての音を以て悦とすべし

f:id:juvey:20211204163543j:plain

焼き加減は「ミディアム」で

ステーキソースを注ぐと鉄板が威勢の良い音を立てます。

やはりステーキたるもの、こうでなければなりません。

出來たてを戴けるのは本當に嬉しい事です。

なかなか外食では難しい事ですが、自分で作ると巧く出來るものです。

Yの字を少々変形した様な形をしているステーキ皿用のハンドルで熱々の鉄板を木の台に乗せるのには少々要領が要りますが、今ではすっかり巧く出來る様になりました。

おまけに外でステーキを食べるのよりもずっと安く濟みます。

しかもなかなか見かけぬラムステーキ。ゆっくりと味わって戴く事に致します。

f:id:juvey:20211204164743j:plain

寒い時期なので「ホット」に味わいたいのです

勿論、こう云う食事には良き酒が附き物なのはこれぞオヤクソクなのであります。

f:id:juvey:20211204163855j:plain

肉には赤ワイン

鳥渡お洒落な瓶に入れた赤ワインを戴きます。

こう云う瓶は取っておいて再利用するとなかなか豪華なフインキを愉しめます。

嗚呼、捨てずに取っておいてよかったなー…と心から思っております。

考えてみればいつもいつもが「ちょっといいこと」

今回は珍しくステーキを焼きましたが、こうして冬の寒き日に囲炉裏に向かい何かを焼くと云う事が1Kマンションに居乍らにして出來る事は、本當に樂しい事です。

こうした「ちょっといいこと」が暮らしの中に澤山あります。

 

こんな素晴らしい一人暮らしが出來る私は、きっと特別な存在なのだと感じました。

f:id:juvey:20190814221902j:plain

獨逸の飴玉でも嘗め乍ら…

今回の「ちょっといいこと」は囲炉裏でラム肉を焼いてステーキを作った件でありました。

 

 

參考記事

DIYで囲炉裏を造ってみた。 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)

たまにはステーキ - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)