一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

変わった食材と樂しい食事

お題「簡単レシピ」

 

一人暮らしの食事と云うのは好きな物を食べられる反面、單調にもなり易いものだと思っております。

ついつい同じ様な物を日々食べてしまう。これでは健康的にも精神衛生的にも宜しくないのだと思います。

 

〽これじゃ軆に良い訳ゃないよ♪

〽解っちゃいるけどやめられね♪

 (…以下略)

 

…とは申せ、食事は或る種の娯楽でもありますれば、それは工夫次第でとても面白いものになるのです。

そこで時には変わった食材を手に入れて普段お目にかゝれない料理を作ってみると日々の食事に華を添えられるのであります。

挑戰!アフリカ料理!!

f:id:juvey:20210210221849j:plain

調理用バナナを手に入れた!

近所のお店で面白い物が賣っておりました。

ご覧の通りの「青バナナ」であります。

日々の賈い物で何かと風変わりな物を見つけては、ついつい賈ってしまう性分なのですが、これが食事と料理を愉しむ一つの方法なのかもしれません。

 

かの有名なたい焼きが海で泳ぐ歌でも謂われておりますが、毎日毎日單調である事は樂な反面、面白くないのであります。

たまには変わった事をしてみると非常に刺激的なのです。

 

この調理用バナナ、色々に使い道が有るのですが折角なのでアフリカの料理に使ってみる事に致しました。

今回作る献立はアフリカのシチューと謂われている「マフェー」と云う料理です。

難しそうと思わない事

アフリカの料理に限らず、馴染みも無く得軆の知れない物と云うのは、難しかったりとても再現出來ない様な複雑なものだったりと臆し易いものですが、案外そうではなく、料理の要点さえ掴んでしまえば日本の家庭でも充分に作る事が出來る物が多いのです。

 

勿論、完全な再現は難しいとしても、手輕に入手出來る食材と今有る設備を使って工夫してやる事が肝要なのだと思います。

 

「なんだかんだ言っても、つまりこの料理はこう云う物だ!」

…と云うワリキリが出來ると非常に樂なのであります。

我流マフェーの作り方

我流とは申せ、あらかたどう云う料理なのかは前以って調べておきます。

その上で自分なりに工夫して可能な限り再現する。

これが大切です。

 

材料

●タマネギ、肉、適當な野菜

●トマト缶・・・1缶

 

調味料

ニンニク、塩・胡椒・・・適量

スープの素・・・水の分量に因る

ローリエ、タバスコ・・・任意適宜

ピーナッツバター・・・大匙2~3杯

 

作り方

1、鍋に油を敷き、ニンニクを炒めて香りを出す。

2、肉、野菜をみじん切りにして炒める

3、トマト缶を入れ、水を加え、スープの素とピーナッツバターを溶かして10分程煮込む。

 (水の分量は適宜調整の事)

 (タバスコ、ローリエ、調理用バナナはこの時に入れる)

4、とろみが附いたら塩・胡椒で味を調える。

以上

f:id:juvey:20210210223745j:plain

煮込んで完成!

よくパンに塗る甘いピーナッツクリームではなく「ピーナッツバター」であるところが鍵です。

少しスパイシーであり乍らピーナッツの香りとコクが香ばしく、中々にして獨特な風味を愉しめます。

戴きます!

この料理はご飯にかけて食べたりパンに附けても美味しいのですが、今回はクスクスを用ゐてみました。

f:id:juvey:20210210224022j:plain

最近ではスーパーでも見かけます。

早い話「粉々にしたパスタ」なのでありますが、異國情緒の漂う一品であります。

調理もすこぶる簡單であります。

f:id:juvey:20210210224129j:plain

塩を加えた熱湯に浸けてふやかします。

お湯を切って器に盛れば出來上がりです。

f:id:juvey:20210210224236j:plain

囲炉裏で食べるアフリカ料理、これ如何に。

料理とは一寸した世界旅行

普段作らない料理と云うのは普段味わゝない料理でもあるのです。

これが結構に面白いものでございまして、何かと面倒な自炊もいつの間にか愉しくやっているのであります。

おまけに「そう云う献立を食べる」事自軆が特別な時間となるのです。

 

家に居乍らにして恰も世界を旅する心地好さ、食事の時間もあら樂し。

最近は色々な食材を手輕に入手する事が出來る様になってきました。

こんな宜しい事を見逃す手はございません!

傳染病で何かとくすぶる毎日でありますが、こう云う抜け道を通るといさゝかでもご機嫌なのでございます。