一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

おい、鬼太郎!

今週のお題「鬼」

 

「鬼」と云う話題に當てはまるのかどうか少々疑問なところでありますが、最近は傳染病の感染者数が爆發的に増加しているところでありまして日々の外出もいさゝか憚られるところであります。

私も週に1度の買い物を10日に1回に減らし、なるべく人混みに入る機會を減らしております。

 

しかし10日分の物資を纏めて賈ってくるとなると、何かにつけて賈い忘れが多く發生するものであります。

賈い物の度にメモを用意するのですが、その時に賈う物を挙げていっても必ず豫てから賈うつもりだった物が抜けてしまうのであります。

忘備のメモは目立つ様に

今や色々なメモ機能のアプリケーション等が發達しておりますれば、それを用ゐれば問題は解決されるかと思いますが、單にそれでは面白くないのです。

やはり日々の暮らしは面白おかしく暮らしてこそ価値のあるものだと思っておりますれば「獨自に忘れない様な工夫」をしてみてこそ本當の忘備となり得るのではなかろうかと、至極個人的に思っております。

 

そこで或る一つの方法を編み出したのであります。

まず、用意する物がこちら…

f:id:juvey:20220129220329j:plain

目玉おやじ

この目玉おやじは700圓程出費して自作した物であります。

そしてもう一つ…

f:id:juvey:20220129220440j:plain

「おい、鬼太郎!」カード

厚手のケント紙で作成した集中線と吹き出しから成るこのカードです。

吹き出しの中には自由に文字が書ける様にホワイトボードとなる紙を貼り附けております。こうすれば繰り返し使えるのです。

 

これをどの様にするかと云うと…

f:id:juvey:20220129220612j:plain

賈い忘れ防止に

こうして部屋の片隅に置いておくと否が応でも目立ってしまい、特に賈い忘れてはならない品物も絶對に忘れない………筈です。

ハイ!父さん!!

この目玉おやじが何者であるかは下記リンクよりご覧くだされゝばと思います。

目玉おやじに700圓を出すは此れ如何に…?|くつろぎぶた|note

折角作ったおやじ殿なので日々の生活でも役に立って戴こうかと存じます。

目玉のおやじに言われたからには「ハイ!父さん!!」と元氣良く返事をして心に留めておく必要があるかと存じます。

f:id:juvey:20220129221115j:plain

ハイ!父さん!!

目玉おやじと云えば、やはりコレです。

f:id:juvey:20220129221152j:plain

ハイ!父さん!!

念の為に言っておきますが、おやじのケツの下にあるのはおもちゃの紙幣です。

月末になって漸く月内の出費が案外多かった事に気附く事がしばしばあります。

こうしておけば無駄な出費も抑えられる……筈です。

f:id:juvey:20220129221554j:plain

ハイ!父さん!!

必要な時に無いのは困ります。

日常を過ごしていると案外忘れてしまう事はこうして早めに知らせておくのです。

余談ですが、正月の鏡餅に附属されている三方は取っておくとこうして何かと便利なのであります。

f:id:juvey:20220129221739j:plain

…………。

電子マネーも氣附けば無くなっている事も度々あります。

ここでもおやじ殿に氣を遣って戴きましょう。

f:id:juvey:20220129221931j:plain

親父ぃ…何だぁ……!?

このおやじ殿は關節が或る程度動くので色々なポーズを取る事が出來るのが便利なところです。

思わず目にしてしまう様に工夫すればおやじの言う事も目に入り易いのです。

折角だからメモすら面白く

f:id:juvey:20201124213612j:plain

部屋を彩る色々なメモ

メモ等を壁や冷蔵庫に貼り附けるのは古くから色々な所で見かけるごくありふれた光景であります。

しかし、鳥渡一捻りするとそれは中々に面白い物に化けるのです。

f:id:juvey:20201124213608j:plain

鳥渡した所から日々を面白く

折角なので、こう云う個所にも面白味があると昨今の閉塞的な世の中に於いても明るい氣持ちを持ち續けて過ごせるのではなかろうかと存じます。

洒落の一品 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)

昨今、何かと諸々の事が巧くない世の中であります。

氣持ちの塞ぎ込む事など今や日常のあらゆる所に蔓延っております。

怒り、憤り、憎しみ、無氣力、悲しみ…。

色々な負の感情が目立つ世の中であります。

 

しかし、そう云う時こそこうした遊び心が重要になってくるのではなかろうかと存じます。

面白くない世の中、どこを探しても面白くないのであればご自分で何か「面白いもの」を作ってみると宜しかろうと存じます。

これが有るのと無いのとでは存外違ってくるものでございます。

おい、鬼太郎!

今週の話題の「鬼」とありますが、鬼は鬼でも「ゲゲゲの鬼太郎」のネタでありました…。

しかし、こう日々暗い話題ばかりの世の中では自身の心の中に知らず知らずの内に「鬼」が棲みつくものでございます。

 

昨今人氣の漫画の如く「鬼を滅する」なんてのは所詮創作の中の話でございます。

大切なのは「あるものは仕方無いから上手く附き合っていく事」だと思っております。

 

オバケは死なない。病氣も何にも無い!

 

…そうである以上、無理に仰々しい台詞を叫んで倒そうとせず、自身の心の内に鬼の惡事に負けない様なものを作り上げれば宜しいのです。

明るく樂しい氣持ちになれるものをと、目玉おやじは斯くは誕生せるのでした。

f:id:juvey:20220129223557j:plain

あ~、今日も呑んだわい…♪

おい、鬼太郎!

どんな時でも樂しみを忘れてはならんぞ!!

 

目玉のおやじ殿はきっとこうおっしゃっているのです。