一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

100個目の投稿にして遊び續ける日々

今週のお題「何して遊んだ?」

 

おかげ様で100個目の記事です。

細々と續けて參りました當ブログでございますが、おかげ様をもちましてこの記事で100個目の投稿と相成りました。

少しでもご覧になってくださる方がいらっしゃる事はとても嬉しい事です。

☆をくださる方、コメントを残される方は勿論、ただ見て戴けるだけでも感謝の極みでございます。

 

皆々様におかれましては、いつも大変にお世話になっております。

不定期的に續けて參りますが、今後とも何卆よろしくお願い致します。

遊びと幸せ

さて今週のお題に「何して遊んだ?」とあります通り、私も件の「遊び」につきましていさゝか申し上げてみようかと思います。

 

私にとっては毎日こうして一人で過ごす事自軆が遊びであり幸せでもあるのです。

遊びとは物事を樂しむ事でありますが、毎日を過ごす事を樂しんでいるのを以って、私は日々を自由氣儘に過ごすと云う遊びをしているのであります。

部屋を入った瞬間から…

自分好みの空間で…

色々に料理を樂しみ…

晩酌もお洒落に…

変わった事に挑戰しつゝ…

色々な物を自分で造り…

自分の為の時間を過ごし…

時には鳥渡ふざけてみたり…

面白そうな事を探しては…

様々なものに出會い…

色んな事を思い附いては實践する…

そんな何でもない日常…

その全てが私にとっては遊びであり、幸せなのです。

日常には様々に「遊び」が溢れています。

何をして遊んだか…、それは日々を過ごすと云う事で遊んでいるのであります。

 

ただ、それらは實際にやってみてこその遊びであり、これに氣附くか否かがとても重要な点であります。

樂しい事に氣附こう

私の送っている日常は取り立てて何か特別な事がある訳ではありません。

至って平凡な毎日です。

朝起きては仕事に行き、帰ってきては食事を作り、少々の余暇を過ごし、そして就寝する…。

この繰り返しがほとんどです。

 

しかし、そこに一人だからこそ氣附く面白味や自由だからこそ出來る何かが澤山あります。

何も無い様に見えて周りにはいつも樂しい事が色々あります。

大切な事はそれをいつも忘れずに何かに氣附いたり閃いたりする事です。

そしてそれをやってみてこそ遊びの中に幸せが見えるのだと思います。

 

それはつまり「トトロ」の様なものなのです。

本當は居るのだけれど見つからない。それは居ないと思い込んでいるから…。

 

〽もしも會えたな~ら~♪素敵な幸せが~♪あなたに來るわ~♪

…と云う訳です。

 

面白くなき世を面白く。すみなしものは心なりけり。

これは然る歴史の偉人がおっしゃった言葉でありますが、これを座右の銘にしているのでありますれば、日々是好日の時を過ごせるのではなかろうかと存じます。

 

成程、世の中は面白くない事ばかりです。

それにいちいち鬱屈としてばかりでは本當に面白くないのであります。

しかし自分の心の持ち様によってはそんな世の中でも樂しい事は幾つもあります。

是即ち、世の中を面白くするのではなく、世の中が面白くなる様にすると云う事が肝要かと存じます。

 

害惡になったり他人の迷惑になる事を厳に慎めばどんな事でも結構です。

遊びは日常の中に至って普通に存在しています。

一見、くだらないと思う事でも密かにやってみると案外面白いものです。

面白い人はみんな知っています。

〽人は誰でも幸せ探す旅人の様なもの~♪

かの有名な漫画の主題歌にこんなのがありますが、その通りだと思うのであります。

斯くして遊びを探す事、それを樂しむ事でそこから幸せが生まれてくる事でしょう。

兎に角、何かやってみる事から始めてみると宜しかろうと存じます。

幸せを探すとはそう云うものだと思います。

 

勿論色々に上手くいかない事や失敗も時にはあるでしょうが、それは一つの結果に過ぎません。

1ステージで自機が1つやられた様なものです。

そこでゲームオーバーになる訳がないのです。1UPアイテムでも探しましょう。

大好きな珈琲タイム…

さて私は丁度淹れておいた珈琲を飲む事に致しましょう。

自分の時間の自分の為の特別な珈琲です。

 

 

私の一人暮らし、お一人様の時間は何でもない日常の聯續です。

しかしそれ自軆が大いなる遊びであり、延いては人生そのものに遊びを見出す数少ない好機だったのです。

 

お一人様は自由です。もっと可能性があります。

私の周りには「一人は不幸だ」と勝手に決めつけている人も少なからず居りますが、それは考え方次第です。

誰の何の干渉も無く、節度を持って大いに遊びましょう。

100個目の投稿をして尚、私は次の瞬間に待ち受けている遊びを見附ける事が樂しみでなりません。

人生こうでなくっちゃ!!

遊びの無いつまらない人生だと思い込んでいると……、オジサン イカッチャウゾ!!