一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

一人暮らしは究極の「ごっこ遊び」

お題「ささやかな幸せ」

 

先日100個目の記事を無事に執筆出來、大変嬉しく思っております。

数多くの☆を戴き、とても感謝致しております。

 

さて100の次は必然的に101個目となりますが、ここで一つの節目として私なりの一人暮らしの樂しみ方につきましてまとめてみようかと存じます。

〽こんな事いいな♪出來たらいいな♪

昔のドラえもんにはこの有名な文言がありましたが、一人暮らしとは私にとって日々やりたい事、出來たらいい事だらけなのです。

 

残念乍ら現實的に全部を可能にする事は當然不可能と云うものであります。

しかし、完全に不可能かと申しますればそれも違うのであります。

出來ないから無理なのではなく、出來ないなりにやり方と云うものがございます。

 

それが「ごっこ」に徹すると云う事であります。

 

やりたい事はその出來得る範囲で樂しめば良いのであります。

即ち、私にとって日々の一人暮らしとは究極の「ごっこ遊び」だったのであります。

やりたい事の眞似をする事から始めましょう

一人暮らしでやりたい事が見附かりましたら、まずはそれを形にしてみるのでありますが、いきなり全てを整えようとせずにまずはその「眞似」から入ってみるとやり易いかと存じます。

 

「眞似る」とは「學ぶ」の語源になったとの説がありますが、そうしていく内に段々と巧い具合に軆裁が整っていくものでございます。

先ずは「形」から入ってみましょう!

「コスプレ」をイメージすると解り易いかもしれませんが、要は「そうしているつもり」と云う氣持ちが大事かもしれません。

例えば…

晩酌に「囲炉裏ごっこ

愛用の囲炉裏もその一つです。

これはDIYで造る必要がございますが、こうして必要な物を用意出來ればその實現は容易であります。

 

これは本物の囲炉裏ではない事は明白でありますが、日々の暮らしの中に溶け込んで充分にその目的を果たしているのであります。

即ち「囲炉裏の有る部屋で暮らしてみたい」と云う「やりたい事」をこうして一つ叶えたのであります。

バーやカフェごっこに温泉ごっこ

手作りホームバー

部屋の中にバーコーナーが有ると面白いな…と思ったら出來る範囲で「それっぽいもの」を作ってみる事です。

机と酒と一寸した飾りさえあればどこでも出來ます。

大切なのは「雰囲氣」を樂しむ事であり、これこそ一人暮らしの中の「バーごっこ」なのであります。

ここではお客は私、そしてマスターも私なのです。

同じくカフェごっこ

必要な物を揃えるところから始まりますが、何よりも「形になる事」が重要です。

物をそれっぽく配置する事からごっこ遊びの世界は無限に拡がっていきます。

雰囲氣に氣を遣いましょう

現實に温泉でなくとも、雰囲氣だけは樂しめるものです。

鳥渡変わり種のごっこ遊びも…

ごっこ遊びの主人公は當然、自分自身です。

自分なりに自由に樂しめば良いのです。

斯くして、大の鐡道好きの私は「開放式B寝台の様な寝床」を拵えたのでありました。

すだれを出して茣蓙を敷いて蚊帳を吊って「田舎の家ごっこ

色々準備に手間のかかるものではありますが、それすらも樂しめる様になれば、もう怖いもの無しです。

〽あれもしたい♪これもしたい♪もっとしたい♪もっともっとしたい~♪

こうやって樂しい事を次々に思い浮かべる様になれると一人暮らしはとても樂しいものです。

やり方が解らなくてもまずは「形」だけでも出來る範囲で整えてみることです。

 

それだけでも雰囲氣を樂しめます。

 

そこから次のアイデアも生まれてきます。

 

そうしていく内にその方面の關心も深まっていき、いつの間にかサマになっている様になります。

 

關心があればこそ知識も増えて、それを応用していく事でゆくゆくは生活の知恵がどんどん増えていきます。

 

面倒がっては「ごっこ遊び」は巧く出來ません。

それになりきってまずは出來る範囲から樂しむのが正解です。

自分のやりたい事、住みたい場所を今一度思い浮かべてみて自分なりに再現していく事が私の樂しみ方です。

こうしたものに溢れていると毎日がとても樂しいものなのであります。

 

日々の暮らしは究極のごっこ遊び…。惡くないものでございますぞ!

過去記事參考

當記事に記しました「ごっこ遊び」につきましては下記の過去記事を參照して戴ければと思います。

何か皆様のご參考になれゝば幸いに存じます…。

 

DIYで囲炉裏を造ってみた。 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)

 

たった一人の貸切BAR - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)

珈琲の時間 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)

 

秘湯「ウチの湯」 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)

お手製マイクロバブル發生器 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)

 

おうちで開放式B寝台 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)

 

有ると便利な物干し竿 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)

蚊帳の活躍する時期 - 一人を楽しむブログ (hatenablog.com)