一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

苦手なモノに敬称を附けてみる

お題「リラックス法」

 

今日は今年3匹目となるゴキブリを駆除しました。

生き物を殺した訳でありますが、放っておいても不衛生ですので殺生致しました。

ゴキブリに生まれてきたのも何かの業だと思います。

慎んでご冥福をお祈り致します…。

 

さて、夏になるとやはりどう頑張っても毎年出てくるものです。

これはもう、そう云う物だと割り切るしかないのだと思います。

衛生害虫、不快害虫と色々居るものですが、そのお相手をしなくてはならないのも避け様がありませんので私は一つ、こんな工夫をしております。

「君」「さん」附けで呼ぶ

例えば、ゴキブリを「ゴキブリ君」と呼んでみる事です。

そうすると不思議と何となく氣持ちが和らぐものです。

「ゴキブリが出た!!」ではなく「ゴキブリが出た!!」と言った方が何となく激しく忌み嫌うゴキブリにも少々の愛着が湧くものであるのかもしれません。

 

兎角こう云うものと遭遇すると氣持ちも乱れてしまいますので、そう云う時は一呼吸おいて「君」や「さん」を附けてみると良いのかもしれません。

何となく緊急時にもリラックス出來るものです。

苦手なものへの對処に

同じ様に色々な害虫を呼んでみると、普段は嫌な駆除活動も少しは氣が紛れるかもしれません。

時には親しみを込めて…

この時のリラックス法としては兎に角「氣持ち惡いモノへの恐怖心を克服する事」が第一だと思います。

こう云う風に呼び方一つを変えてみると氣が樂になるやもしれません。

 

夏は虫が元氣な季節です。

巧く附き合っていければと存じます…。