一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

謹賀新年

f:id:juvey:20200101223620j:plain

謹んで新年の御挨拶を申し上げます。

皆様、あけましておめでとうございます。
平素は當ブログを御高覧戴き、厚く御礼申し上げます。
どうぞ本年も何卆宜しくお願い致します。

 

さて、言う迄も無く正月であります。
私は是と云って特に意識は致しておりませぬが特別な氣持ちを以って過ごしております。
時節時節の時を意識して行動するとかえって疲れてしまう事がございますが「勝手に移り変わるもの」として諸行無常の如くその到來を樂しんで過ごすのもまたお一人様を愉しむ上で大切になる事でございます。

今そこに在る新年を愉しむ

正月だからと云っても、なにも集團で何かをする必要は無いのであります。
自分なりに「たまたま今、必然的にやってきた新年」を愉しめば結構だと思います。

 

巷ではよく「独りで過ごす」と形容され兎角「虚しさ」「寂しさ」「情け無さ」ばかりを強調する嫌いが有りますが、當ブログの標榜せる「独りならぬお一人様」を以ってすれば何もその様に卑下する事は無いのであります。
「一人で居る」と云う事は、そこにしか無い樂しみが有るのでありますから、それに大いなる意義を見出して愉しめば宜しいのであります。

f:id:juvey:20200101223546j:plain

ベランダで撮影せる厳かなる初日の出

令和の初日の出を見たり…

f:id:juvey:20200101224149j:plain

※画像は加工されておりません。

サツキちゃんの頭に注目…。ネズミ年ですからね、仕方無いね。

f:id:juvey:20200101224344j:plain

自分だけの超豪華おせち

(左から)酒(菊正宗の樽酒)、昆布巻き、田作り、黒豆、ゆり根の素揚げ、冷凍ミカン、伊達巻、かまぼこ、イカ刺、こはだの粟漬け、酢ダコ、クリキントン、マグロの中トロ、手作り雑煮、紅白なます数の子…。

f:id:juvey:20200101224720j:plain

大事な宝物の醤油皿

この醤油皿は私の親友から頂戴した物でありますが、大のお氣に入りです。

画像の如く醤油を入れると表面の凹凸に因り富士山の綺麗な繪が浮き出てきます。

これには醤油差しの「ひょうちゃん」もビックリの御様子…。

 

私は私なりの正月を満喫してゐるのであります。

 

 

斯くの如くご自分の心を豊かにする事は幾らでも有ります。
それらには決して世間が声高に叫ぶ「虚しさ」「寂しさ」「情け無さ」は無いのであります。
心が豊かになれば自分なりの大義を見出す事も出來るかもしれません。
それこそが「お一人様」の最も重きとする事でございましょう。

 

折角の新年なのですから、心を豊かに、心の安らぎを大きく致したいと思います。
どんな些細な事にも愉しみを見出す心を今年も大切に致したいと祈念する事を以って新年の御挨拶に代えさせて戴ければ幸いに存じます。

f:id:juvey:20200101230125p:plain