一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

フチ子さん劇場 第4話

前回フチ子さんから依頼を受けた「超A級スナイパー」ですが、彼にもまた打ち勝つべきライバルが居たのでありました。

超A級スナイパーVS早撃ち0.3秒のガンマン

f:id:juvey:20191215005757j:plain

世紀の大決斗!

お互いS&W製リボルバーの使い手…。
超A級スナイパーはショルダーホルスターから拳銃を抜く迄に0.17秒、更に0.04秒に1發と云う超人的な速射が可能である様ですが、對するガンマンは超A級スナイパーの物よりも大型で威力に勝る拳銃を持ってゐる様です。
果たして勝つのはどちらか!?

手作りカクテルでお洒落に晩酌

f:id:juvey:20191215010330j:plain

マリブサーフにオイルサーディン

二人の決斗はさておき、普段は日本酒や焼酎で晩酌を愉しむ事が多い私でありますが、時々洋酒に小洒落た肴で一杯やる事もございます。
洋酒は色々に呑みますが、實は色々と揃えてあり、時には自分でカクテルを作る事もあるのです。
材料となる酒はそれなりに大きな酒屋に行けば幾らでも手に入りますし、呑み屋で注文するのよりも1杯當りの單価が安く濟む上に、薄められていない濃厚な酒本来の味わいを愉しむ事が出來ます。

 

何もプロのバーテンダーを目指す訳ではなく、半ば遊びでやっておりますので、そんなに難しく考えずに氣輕に愉しんでおります。

 

カクテルの作り方を知ってみると奥が深く、中々に面白いものであります。
練習して上手にシェイカーを振れる様になると樂しいものであります。
ジャズでも聞き乍ら呑む一杯はまたオツなものであります。

f:id:juvey:20191215010538j:plain

色々揃えると面白いです。

尚、二人の決斗の舞台に注がれているカクテルですが、マリブサーフと云う物であります。

 

マリブ30粍+ブルーキュラソー10粍+トニックウォーター80粍を静かに氷の入ったグラスに注いで作ります。
あまりかき廻さないのがミソであります。

 

氣取って呑むと一寸したバー氣分を味わえます。
コレが中々にして面白いものであります。
一人の、まったりとした時間を過ごすには、こうした呑み方はうってつけでありまして、眞に至福のひと時であります。
この樂しい瞬間を如何に愉しめるかが一人を愉しむ要領でございます。

決着…!!

さて、グラスの上で繰り広げられていた二人の決斗でありますが…………

f:id:juvey:20191215011020j:plain

なんと、二人は意氣投合して仲良くなってしまいました。
熱い男の友情にフチ子さんもほっこリー…です。ハイ…。

附記

この「ガンマン」は数年前の初詣の帰りにたまたま通りかかった地元のおもちゃ屋さんの店先に在った「ガチャポン」で當てたものです。

そのおもちゃ屋さんは昔ながらの古き良きおもちゃ屋さんでありまして、私も幼少の頃から玩具やプラモデル等を賈ったものでありました。

 

その思い出のおもちゃ屋さんも今では跡形も無くなり、つまらない分譲マンションになってしまいました。

あの子供心をくすぐり、ワクワクする様なお店がどんどん無くなってしまっています。

あの胸の高揚感は今ではもう思い出の世界でしか無いのであります。

しかし、今そこに無くても樂しかった過去は酒を美味しくするものであります。

f:id:juvey:20191215080917j:plain

一寸した工夫でホームバーの様に…。

日々の晩酌も非日常的な雰囲氣でより樂しく。

「早撃ち0.3秒のガンマン」は酒の入ったコップのフチから静かに語りかけてきます。