一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

ぶーちゃん出動!

月日の經つのは早いものでございまして6月を迎えました。

凡そ1年の折り返し地点になろうかと云う今日この頃でございますが、氣候も俄かに暑くなって參りまして衣替えを濟ませた頃合いでございます。

殊に湿氣もあり、昨日は今年初のゴキブリ君を退治したところでもありました。

 

週明けにはゴキブリ用の毒餌や押入れの湿氣取り、仕舞い込んだ冬物衣類の防虫剤等を賈ってこようかと思っております。

 

さて夏も愈々近くなりし今日この頃、夏の風物たるかの器物を押入れの中から召喚して參りました。

お氣に入りの蚊遣り豚

おはようブタ君!

段ボール箱のおうちで去年の晩秋から眠っていたブタくん。

今年は例年より約1ヶ月程早いお目覺めです。

毎年の如く夏の暑さも酷くなって參りますれば既に蚊も飛び始めております。

然して今年も蚊の忌避と夏の風情を演出する上で大いにお世話になるのです。

 

この蚊遣り器のブタ君、通常の品物よりも一廻り程小さなミニブタ君です。

嵩張らない様にと思い選んだ一品。小間物屋で賈って今年で13年。ほのかに茶色くなって年季の入ったミニブタ君は今ではすっかり愛用の一品です。

蚊取り線香、イパーイアルヨ~!

蚊取り線香も色々な種類の物を愉しんでおります。

画像左側の黄土色の物はコバエにも効く強力黄金巻きです。

お茶のひと時に

昼下がりにバルコニーで戴くお茶のひと時にさっそくお出ましであります。

爽やかな木々の間を抜ける風に蚊取り線香の香りはよく合います。

嗚呼、心和むはかの懐かしき夏の香り。今年も愉しむ事に致しましょう。

ミニブタ君は今日もゆく

實用のみにならざるものは即ち、心の潤いなりけり

蚊の對策に於いては各種藥剤もあり、それを使えばより實用的なれば効率的かと存じます。

しかしどうせ同じ事を行うのであれば、より愉しまんとする事が心の潤いに繋がるのではないでしょうか。

 

即ち、實用のみを求めんとすれば目的を達するによりその用途は終焉ならしめる事になります。

しかしそれ以外の副次的な効果があるならば、更なる用途を期待出來るのであるからして有用ならしめるところであります。

その有用性が心の潤いとなるのがこの蚊遣り器のミニブタ君と蚊取り線香の昔乍らの香りによるところであります。

 

斯くの如く同じ目的を得んとすればより有用な方が更に多くの効能を得られるのでありますが、今日は何事も兎角實用一点張りの氣風でございます。

社會全軆が貧しい雰囲氣の中で冷たく荒廃していったのも、そうした副次効果、殊に心を豊かにするものを忘れてしまい實用のみを求めんとする事がその原因の一つではなかろうかと存じます。

時には日頃の行いの中に小さな樂しみを見附けてみると心の安らぎを得られる事でしょう。

物事に風流を見出すは日本人の心

この蚊取り線香の香りは幼少期の思い出の影響もありますが不思議とあの懐かしい日を思い起こすのです。

それだけでも單に「蚊の忌避剤」としての効果以上のものをもたらしてきます。

ましてこの器物の風軆の面白さはそれを更に大きく致します。

この風情こそが現代社會が忘れつゝある日本人の心なのかもしれません。

 

ストレスに負けぬ強靭な精神はその心のゆとりから生まれるものかもしれません。

その心が和むひと時を感じる事が出來る力を常日頃より養わずにはいられません。

これはとっても大事な事だと思うのであります。

お朔日は月參りに

折しも今日はお朔日でありましたので近所の氏神様にお參りに行きました。

日本人が昔から大事にしてきた、この一寸した事も誠に以って有用なのであります。

富士塚詣で

ついでに近所に在る富士塚にもお參りに行くのですが、こうした雰囲氣の中に清新の氣を得られるのは幸せな事だと思っております。

 

風情の中に心豊かな時間を過ごす日本人の心。大切にしたいものであります。

ミニブタ君の仕事始めに風流を愛でて今日一日も穏やかに終わっていくのでありました。