一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

コレがホントの未來ゴハン

f:id:juvey:20191104232626j:plain

※こちらの方ではありません。

よくSF映画等で未來世界の食事風景が描写されておりますが、それをモチーフに作ってみたのがこの食事。

f:id:juvey:20191104232619j:plain

一般國民向け配當口糧

人造肉、栄養ビスケット、カロリーブロック、ミネラルタブレット、固形蛋白質、圧縮ビタミンゼリー………の様な物を一つのプレートに配置された無機質的な雰囲氣の食事です。


一寸前に一部で流行った所謂「デストピア飯」と云う訳であります。

なんとなく退廃した近未來の食事のイメージであります。

 

地球環境の悪化や人口の流動に因って第一次産業の崩壊を招いた結果、科學的に合成した食品を量産、政府がこれを国民に配給する……と云った設定が思い浮かびます。
所得状況やその他諸々の便宜に因って嗜好性の高い特別支給品が配られる…とか、上級國民は既得権益で今迄と同じ様な自然物の食事を得られる……と云った事も考えられます。

 

実際にそんな世の中になっては洒落にならないのでありますが、コレはあくまでもお遊び。
SF近未來の雰囲氣を愉しむ事に致しましょう。

作り方

作り方は至って簡單なのであります。
調理はほとんど必要としません。
要はそう見える食品をそれなりに配置すれば完成であります。

 

今回作った物に使用した材料は、ランチョンミート、クラッカー、カロリーメイト、ヨーグレット、ベビーチーズ、卵豆腐であります。
食品を載せるプレートは紙製でスーパーマーケットに5つで200円位で賣っていた使い捨ての物を利用しております。

 

ベビーチーズは個包装のラベルを剥がして銀紙だけにします。
卵豆腐はパックに何も書かれていないので、そのまま使えます。
仕上げに雰囲氣を醸し出す為に「MicrosoftExcel」を用ゐて自作した「それっぽく見えるラベル」を貼り附けます。
バーコードやら型式番號やらが記されていて人口食品らしさを演出しております。
(因みにこの型式番號は語呂合わせの様なもので食品によって異なっているのが小さなコダワリー…です、ハイ)

f:id:juvey:20191104232623j:plain

こちらは日本語表記

使い方

まさか日々の食事をコレで濟ませようなどと云う馬鹿げた事は致しません。
コレは宅呑みの前菜や肴として出したり、おやつに作ったりする物であります。

(出すと結構皆様面白がります)


中々にして非日常を愉しめる一品であると思います。
宇宙食の様な雰囲氣も有るのでお子様と愉しむのもまた宜しいかと存じます。

 

余談でありますが、私は宇宙食や各国の軍用レーション、保存食等に何かと関心が有るのであります。
またそう云った感じの物を何やら作るかもしれませんが、何卆平に……m(_ _)m