一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

お部屋のカスタマイズ(後篇)

f:id:juvey:20190722190127j:plain

前篇の内容に則り、実際に部屋をカスタマイズしたのが上の画像でございます。

 

私の個人的趣味に因り、和風に仕上がってございます。
いづれもテープ・接着剤等は使用しておりません。
即ち、いづれ元に戻せる様に置いてあるだけ留めてあるだけでございます。

床に敷く物

フローリングでは具合が惡いので茣蓙を敷いております。
「ユニット畳」を使うか否か迷いましたが、諸般の都合に因り取扱が容易な茣蓙に致しました。
その儘では滑ったりヨレたりするので裏側にノンスリップマットが仕込んであります。

 

茣蓙は必要に応じて畳んで押入れ等に収納出來るので、一定の時期に茣蓙を撤去しフローリングに戻して部屋の模様替えをする際に好都合であります。

 

私は茣蓙を敷きましたが、各人が考えられるお部屋のコンセプトに応じて敷物は違ってきます。勿論、何も敷かないと云う事も大いにアリでございます。
例えば絨毯やカーペット、或いはフロアタイル、クッションフロア等が考えられますが、兎に角原状の床を傷附けない様に注意が必要であります。

 

ごく稀にガーデニングタイルを活用される場合がございますが、こうした固い物は床を傷附ける事が容易に想像出來ます。
こうした素材を用いる際は先ず床の上に適當な養生材(クッションフロアや厚手のビニールマット等)を敷いた後に設置すると良いでしょう。
(后日作例を御紹介致します)

f:id:juvey:20190722190228j:plain

固い物を敷く場合は床を養生します。

壁に貼る物

壁紙はホチキスで留めますが、必ず糊の附いていない物を用います。
ホチキスは文房具の物を使いますが、あまり多く打たないのがコツであります。
ホチキスの穴はごく小さいので剥がした際も殆ど痕が残りません。

 

先ず壁を叩き、ボードが入っているか確認します。
ボードが入っていなければホチキスが上手く留まりません。

f:id:juvey:20190722190240j:plain

この様に壁を叩き、コンコンと響く様な音がすれば十中八九ボードが入っています。

 

次にホチキスの針は銀色の儘では目立ってしまうので、マジック等で豫め壁紙と同じ様な色に着色しておきます。

f:id:juvey:20190722190212j:plain

そしてこの様に打ち込んでいきます。

f:id:juvey:20190722190215j:plain

音が響きますので隣戸への御配慮をお忘れ無く…!
又、巾木やクロスを貼っていない柱・廻り縁等の部分には絶對にホチキスを打ち込まない様にします。
これらの部分は一度穴を開けて仕舞うと隠すのが容易ではない為、如何なる穴をも開ける事は控えるべきであります。

 

尚「貼って剥がせる壁紙」やマスキングテープを使う作例が存在しますが、容易に剥がせる物でも接着剤を使っている事に変わりは無く、低確率乍ら経年と共に糊が変質する恐れがございます。
万一、剥がした際に原状のクロスに糊が残ると非常に厄介です。

 

 

壁紙の貼り方は色々に工夫されるとお部屋も一層オリジナリティが涌きます。

f:id:juvey:20190722190220j:plain

この様な原状から…

f:id:juvey:20190722190232j:plain

大面にクロスを貼ってみる事や…

f:id:juvey:20190722190224j:plain

腰板の如く貼ってみる方法…

f:id:juvey:20190722190243j:plain

入出隅を工夫してみたり…

f:id:juvey:20190722190235j:plain

或いは部分的に貼ってみる…

等々、各人のセンスが光る部分でございます。


尚、インテリアシート等の糊の附いた素材やレンガタイル材等を接着する必要の有る場合は原状の上に適當なクロス(同じ様な白クロスでも可)をホチキス留めした上に接着すれば原状を虐める事は無くなるかと思われます。

f:id:juvey:20190722190207j:plain

兎に角、原状を虐めない様に…。

但し、このホチキスを使う方法はクロスが壁に密着しないので湿氣の多い部屋では絶對に不向きでございます。
湿氣に因り皴に成ったり、結露が出ると原状のクロスにカビが發生する可能性が有るからであります。
また、天井にこの方法を応用する事は物理的には可能でありましょうが、多くの貸主には「天井に画鋲等で何かを貼る事は無い」と云う前提が有るので、おやめになった方が宜しいかと存じます。

最後に…

自分のお部屋は御自身の最も居心地の良い空間であるべきなのでありまして、その為の創意工夫は屹度愉しいものになる事と存じます。
御一人様の愉しみは斯くの如き居心地の良さより見出されるものなのかもしれませぬ。
何分にも、お部屋を大切に…。そして貸主の方にご迷惑をおかけなさいませぬ様に……。

 

※おことわり

これら事例はあくまでも作例であり、絶對的なものではございません。
従いまして、何卆御參考としてご覧になり、実践の際は各人の責任に於いて為さる事を切にお願いするものでございます。