一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

良い肉の日のタジン鍋

先日の11月29日の事であります。

この日は数字の語呂から「良い肉」の日とされており、私も毎年この日は肉料理を作る事に致しております。

然してこの日は鶏肉のタジン鍋を作りました。

 

hitoria-juvey-ucchiyi.hatenablog.com

手輕に樂しく

このタジン鍋と云うのは蒸し料理に適した形をしているのであるからしてあの獨特な形状をしているのであります。

囲炉裏でタジン鍋

その形状も面白く、これで料理を作ると樂しいものです。

毎度お馴染み、自作の囲炉裏テーブルにカセット焜炉を設置して準備完了であります。

 

具材は鶏肉を主にし、あとは冷蔵庫に余っていた野菜を適當にブツ切りにして入れただけであります。

ほんの分量外の水を具材に振りかけて蓋を閉じて火にかけるだけであります。

下準備に5分とかゝらないのであり、時間の無い時でも樂しく美味しい料理を作れるのがミリキ的であります。

火にかける直前の状態

具材は鶏肉、人參、玉葱、大根です。

香り附けに密かに育てゝいるローズマリーの葉っぱを添えておきます。

 

尚、この日は副菜としてホウレン草とニンニクのソテーとカニカマサラダを一緒に用意致しました。

「良いニク」の日なのでニンニクも仲間に入れてあげるのです。

あとは少々酒類があれば完璧であります。

この日は鳥渡贅澤にヱビスビールなどを用意致します。

さあ、戴きましょう

ヱビスビールヱビスビール専用グラスに…

恵比寿に在る工場で賈ってきた専用のグラスに注ぎます。

こんもりとグラスからはみ出んばかりのキメ細かな泡が盛り上がり、第1口目が實に樂しみであります。

こう見えても麥酒の注ぎ方に定評があるのです。

…下積みの時代の苦労はこう云う時に活きるものです。

酒肴にチーズなどを添えて……。

 

そうこうしている内に鍋から湯氣が漏れてきます。

そろそろ頃合いの様です。

お待ちかねの瞬間

蓋を開けた途端にローズマリーの香りが飛び出してきます。

肉も野菜も程好く食べ頃の様子。さあ、戴きましょう。

皮も旨い

鳥渡氣取ってナイフで肉を切っていきます。

シンプルイズベスト

まずは何もつけずに煮汁をかけて戴きます。素材の甘味とローズマリーの香りが食欲をそそります。

その後にマヨネーズに胡椒を振って一口…。色々な味附けを愉しみます。

尚、胡椒はミルで挽くのがこだわりです。中身の配合は黒胡椒2:白胡椒1の割合でブレンドしております。

からい うま

先程來、自己主張の強いこの赤い唐辛子ソース。次はこれを使って戴きます。

見るからに辛いのですが、これはこれで良いのであります。

何故か地元にこればっかりを賣っている自動販賣機があるのですが、そこで賈ってきました。

なかなか汎用性の高いソースで1つ持っていると何かと巾廣く使えて便利であります。

食後のデザート

デザートに輪切りにした林檎をば…。

たまにはこう云う切り方で食べてみるのもまた一興。

芯の間際迄食べられます

タジン鍋にして時短鍋

このタジン鍋の作り方は色々有り、調べているとなかなか面白いのでありますが、このシンプルに丸ごと蒸し焼きにする料理は實に便利であります。

具材はあまり問わず、且つ榮養面でも健康的であります。

材料を切って鍋に入れて蒸し焼きにするだけです。冷蔵庫の残り物も一掃出來ます。

たったのこれだけで結構旨い物が出來上がります。

先程も申しました通り、鍋の形も面白いのでこう云う物で料理を作る事自軆が樂しいのであります。

 

見て面白く、食べて美味しい。いやはや實に旨いものであります。

味附けやソース等を工夫すれば味の変化や愉しみ方はまさに無限大であります。

 

日々の食事はお一人様を愉しむ重要な要素であります。

しかし、日々忙殺される事もあれば時に師走の今日この頃、何かと時間をやりくりする事が色々な事を愉しむ秘訣でございます。

然るに手を抜くにしても、安易な外食や総菜に逃げるのではなく、こうして「旨い具合」にやるのが正解かと存じます。

 

友人の結婚式の引き出物で戴いたタジン鍋さん。ありがとうございます。

こう見えても顔が廣いので色々なイベントに參加致しております私、色々珍しい品物を頂戴しては日常生活に役立てております。…附いた肩書が「引き出物マスター」

これはこれで良いのです。

 

尚、今回の献立にご飯があれば尚結構だったのでありますが最近、自身の「どうでもいい肉」が氣になりだしたお年頃なので酒と一緒の摂取は控えております…。

飯が無くても健康第一。これはこれで良いのです。

明日の夜は久々にジムに泳ぎに行こうかしらん…。

樂しいお一人様の合言葉