一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

オール1の良い日

今日は11月11日。

一年で最も多くの1が附く日にちであります。

然して11を「良い」と讀みますれば、良いが2つ。

折角1年に1度の事ですので今日と云う日を「良い日」と致しましょう。

11月11日に…

自作の日めくりも綺麗どころ揃い

今日はオリヂナルキャラクターの日めくりが丁度全部女性になったのであります。

折しも仕事が入ってしまい休日出勤でありましたが、こうした機會を樂しむのもまた一興であります。

 

この日めくりは月と日に依ってこの様に女性が揃ったりキャラクターの向きが揃ったり、衣装が揃ったりと月に数度は何かが揃う様に出來ておるのです。

この些細な「揃い」を樂しむと出勤する際に玄關に掛けてある日めくりを見るだけで少々の清涼を得られるものであります。

 

今日は1が4つ並ぶのを視認するに當たり、鳥渡だけ氣持ちも樂しげになるものでした。

この鳥渡した事の積み重ねが或いは日々の享楽を得る原資になり得るのではなかろうかと存じます。

1は始まり

今日は自分で勝手に「良い日」と決めたので、何かこう特別な事を致そうと思った次第。

仕事から帰って參りましたるところ、オモムロに衣類ケースを開けて衣替えなど致しました。

11月も半ばに差し掛かろうとしているのに未だに夏服で活動しております。

今年は本當に異常な氣候であります。

しかし思い出したかの様に寒さも増して參りましたので、冬服を出すには丁度良い頃合いではなかろうかと存じます。

 

然して衣替えもこの「良い日」に行うのであるからして1と云う始まりの数の並ぶ日に謂わば「驗担ぎ」の様に行うのでありました。

縁起の良い事を

古來、日本人にはこの様に「驗を担ぐ」と云う文化があります。

信じるか否かは人それぞれでありますが、こう云うのは程々に愉しむと日々が意外と面白くなるものだと思います。

迷信と捨てきってしまうのは簡單ですが鳥渡だけ自分なりに愉しむのもまた面白いものです。

 

私はこう見えても非常に面倒くさがり屋なので或るきっかけが無いとなかなか動かないところがあります。

衣替えも然りであります。

 

「いつやるの?後でしょ!」

…先延ばしは、よくある事です。

 

そうした時に、おあつらえ向きにやって來た11月11日。

普段、後でやっても結果が同じと明らかな事はギリギリまで先延ばしにする惡しき習慣のある私でも何か捨て置けない好機が到來すると、すかさず動き出す習性があります。

このメリハリが或いは自由氣儘なお一人様の生活に於いて大事なのかもしれません。

 

どうせ、いつかやるのですから自分にとって樂しい氣分の時にやるのが私の「ポリシィ」なのであります。

その好機がまさに今日と云う日だったのであります。

ふぃふぃふぃふぃふゅ~~~~~(汗の出る音)

 

 

 

<記事全文1111文字也!!>