一人を楽しむブログ

孤独ならぬ御一人様を愉しむ為の備忘録。

「賈ヒ占メ」ニモ負ケズ「パンデミック」ニモ負ケズ

愈々都知事さんがおっしゃった外出自粛と相成りました。
世間では色々な物資を賈い込もうと殺氣立っているオッサン・オバサンが本當に消費しきれるのか否かいささか疑わしき物量の荷物を抱えては意氣揚々と町を闊歩しております。

 

必要な物を必要な時に必要なだけを心掛けている私ですが、こんな事も有ろうかと平時に日持ちする食糧が安く賣っている時に賈っておいては、勿体無くて消費するに至っていないものでございますので當座の食糧や生活物資に附きましては全く心配を致しておりません。

 

見れば去年末に賈っておいた餅やら数ヶ月前の缶詰やら色々出てきます。

さながら發掘作業中の考古學者にでもなった面持ちでございます。

 

色々な食糧品が品切れでありましたが、それに代わる物は工夫次第で如何様にもなるのであります。慌てず焦らず尚且つ危機管理は怠り無くと云う訳であります。

無いんだったら作ればいいじゃん

テレビ等では「やれ米が無い、パンが無い、即席麺が無い」とやたら不安を誘發するが如く騒ぎ立てた挙句、何かと文句ばかりが目立つ世の中になっておりますが、然らばどうすれば良いか考えていた方が余程精神衛生的に宜しいのであります。

 

こんな時こそ限られた物資を如何に有効に使おうかと云う意欲と創意工夫が大切だと思います。
不足を嘆くのではなく、今有る物から愉しみを生んだ方が建設的であります。

 

そこで余剰となっており當面使う予定の無い小麦粉に注目してみようと思います。
コレは先月に天麩羅を作る際に賈った物でありますが、その後は手作りカレーを作った際に使った位で余り活躍の場が無かったので、今回はコレでパンでも作ってみようかと思います。

 

 

パン作ったの!へぇ~、パンツ喰ったの?

 

パンデミックなだけに、パンで………

 

 

f:id:juvey:20200328132703j:plain

嗚呼、寒い…。

電子ジャーで作るパン

私の電氣釜は色々な機能が有り、その中に簡單なパン焼き機能が有りますのでこれを活用します。

 

先ずは小麦粉200瓦にドライイースト5瓦程と砂糖少々を加え、そこにマーガリンを溶かした摂氏40度程に熱した牛乳を注ぎ込みよく練ります。

f:id:juvey:20200328132956j:plain

久々のパン作り

その後は炊飯器で一次發酵、二次發酵を經て焼きに移ります。

f:id:juvey:20200328133044j:plain

f:id:juvey:20200328133129j:plain

いやはや、便利な世の中です。

 

そして焼き上がり!

f:id:juvey:20200328133224j:plain

2倍位に膨れ上がります。

…折角なので……

f:id:juvey:20200328133313j:plain

愛ちゃんと祐樹君だけが友達の方…

文句を言う前に愉しむ事を考えましょう

本當に久しぶりのパン作りでありましたが、とても愉しめました。
發酵の時間もあり、製作にはそれなりに時間がかゝりますが、その間に色々な事が出來るので、時間を有効に使えます。

 

例えば防水のウォークマンでお氣に入りの音樂を聴き乍らゆっくりとお風呂に入っていたり…

f:id:juvey:20200328133903j:plain

お風呂の繪もこの通り…

何しろ仕事が早く終わって時間が空くので、こう云う時こそ普段やらない様な事を愉しみたいものです。

「面白くなき世を面白く」と云うのは或いはこう云う心の内から適う事ではないでしょうか。

 

サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

f:id:juvey:20200328134027j:plain

焼きたての手作りパンはとても美味しかったのです。