本日は良い風呂の日…。
かねて銭湯の記事にて申し上げましたる通り、私は大の風呂好きなのであります。
然して自宅の風呂には、斯くの如く氣を遣ってゐるのであります。
風呂の中には風情を…
今日多くの住宅に導入されし「ユニットバス」でありますが、私の部屋も例外無くポリ風呂を備えたユニットバスであります。
アイボリー一色の何の飾り氣も無い風呂場でありまして、實用的且つ合理的の一言であります。
毎日入るお風呂でありますれば、この面白味の無い空間を如何にか愛着と落ち着きを持てて日々の疲れを取るに相応しい「癒しの空間」にしたいと思いまする次第でございます。
それはつまり、以前お話致しました「便所」と同じ心境なのであります。
さて、そんな風呂場でありますが、差し當たって目に飛び込んでくる無地の壁に或る細工を施しました。
至って簡單な造作です。
幾分か視界に入る風呂場の印象が変わってきます。
すだれは適宜外せる様になってゐるので時々ベランダで干します。
しかし、コレだけでは今一つパッとしないので、更に細工を施します。
このすだれは斯くの如く一部に切れ込みを入れる事で部分的に巻き上げる事が出來るのでありまして、そこに繪を貼り附けるのであります。
この繪はフィルムに印刷されし物でありまして、風呂の壁を水で濡らして貼附する物であります。
意外と大きな寸法の繪なのでアイボリー一色の無機質的な空間に彩を添える事が出來ます。
意外と使える七曜表
實はこの繪は七曜表、即ちカレンダーの繪であります。
是は去年の物でありまして、取っておくと何かと便利に使っております。
このカレンダーは下画像の如く各月に1枚ずつフィルムに印刷された繪が附いております。
つまりこの繪を再利用するのであります。
是が實に便利!月が過ぎれば捨ててしまうなどと云うのはあまりにも勿体無いのであります!
この繪を集めておくと色々な風景を愉しむ事が出來るのであります。
春は櫻の繪、夏は涼し氣な渓流や海、秋は紅葉、そして冬は雪景色…。
或いは日本各地の名所が印刷されているので、それを愉しむのも面白いものであります。
富士山だけでも数種類持っているのでこれも良いでしょう。
時期によって色々に貼り換えて愉しめるのが良いですし、何しろ取引先から戴いた贈答用のカレンダーなので繪自体は「タダ」であります。
通信販賣にて似た様な物が有りますが、そんな物を賈わなくても濟むのであります。
1年で6枚の繪が集まりますので、いや實に素晴らしいの一言!
時節を愉しむお風呂の繪
とりあえず清水寺の紅葉の風景を貼る事に致しました。
最近は寒くなってきたので湯船にゆっくりと浸かり、防水の「ウォークマン」から流れるお氣に入りの筝曲を聞き乍ら時節の風景を見て温まる…。
何と至福のひと時ではありませぬか…!
この様にフィルムに印刷された繪が附いているカレンダーは便利であります。
繪はフィルム製なので濡れても平氣でありますし、糊やテープ等を使わずに水だけで簡單に貼り附くので壁を傷めません。
手軽なトコロから非日常を愉しむのが一つの癒しに繋がるお風呂の繪でありました。
毎日入るお風呂でありますれば、そこに幾ばくかの風情が有れば一人を愉しむ生活に潤いが出てきます。